プリンス

2017年10月 5日 (木)

ボクだって甘えたい

プリンスは子猫の時からあまり手がかかりませんでした。

「ダメ!」と言えば止めますし、きょうだいとも仲良しのとても優しい子です。

ですが、鳴きまくり甘ったれぴーぴー坊やの弟・エディの悪影響?で、最近プリンスもよく

鳴くようになりました(汗)

 

201611a008

プリンス 「ボクももっと遊んで欲しいんだよ~!」

     

201611a016

プリンス 「ゴハンだって、もっと食べたいし~っ」

 

その上、エディが何度も何度もちょこちょことカリカリを食べにやって来るので、その度に

プリンスは「ボクも食べる~!」と訴えますし、キミは完食したからと何もあげないでいる

とエディのカリカリを奪いに行きます…(汗)

プリンスにはダイエットをさせているのでかわいそうですが、身軽になって軽快に走り回

れるようになったことも事実ですので頑張ってもらっています(人間も必死です・笑)。 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

プリンス、尻尾がフワフワになったね♪

GW中に3にゃんをシャンプーしましたが、プリンスが一番おとなしかったからか

一番綺麗になった気がします(←よっぽど汚れてた?・笑)

 

201705b001

プリンス 「ボク、いつもキレイだもん!」

 

GWに羽毛布団を干してしまったので、夜に人間が寝ていると、ベッド上をにゃんずが

縦横無尽に行き来するようになりました。

せめて、人間を踏んでいくのは止めてください(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

今日のプリンス

さて、ブログを更新しようと思い「タイトルはどうしようかな~」っと考えた際、夫が出勤する前

、プリンスの写真を撮っている私を見て「今日のプリンス」と言っていたのを思い出したので

使わせてもらいました(笑)

 

201704d002

プリンス 「今日もご出勤のみなさま、お疲れさまです!」

 

私の隣にはイビキをかきながら眠る乙姫(笑)

珍しく、3にゃんが静かに寝ているこの瞬間に感謝♪

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 

2017年3月20日 (月)

プリンス、早めのお誕生日会♪

プリンスは3月22日に6歳のお誕生日を迎えます♪

当日にお誕生日会は難しそうなので、早めにお祝いをしました~!

 

201703c183

プリンス 「ボク、またお兄さんになったよ!」

   

201703c174

プリンス、6歳のお誕生日おめでとう♪

   

201703c156

プリンスのバースディケーキです♪

      

201703c159

プレートもつけて頂きました♪

  

201703c149

プリンス 「わ~い!美味しそう~!」

ああああ~っっ!!

 

きょうだいの中では一番穏やかなプリンス。

そして、今となっては、生死の境をさまよったことなど嘘のように元気でありがたいです。

ただ、体重が7.6kgまで増えてしまい、プリンスの骨格ではその重さを支えきれないため

にダイエットを開始し、現在は6.7kg。おなかもスッキリして良かったです!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

プリンス、もうすぐお誕生日だね♪

年上と年下に個性の強すぎるきょうだいがいるからか、少々印象が弱くなりがちの?

プリンス。

ですが、とっても甘えんぼで(&食いしんぼで・笑)親バカながら可愛いんですよ~♪

 

201703b016

プリンス 「ボク、素直だって言われるんだよ!」

     

201703b046

プリンス 「そうかな?」

 

2にゃんのゴジラに挟まれて、プリンスまでゴジラ化しないか心配になった頃もありましたが

、素直なプリンスのままでいてくれて良かったです(笑)

ダイエットも頑張っていますよ!

もっと食べたいのを、いつも我慢させてしまってゴメンネ…と思いつつ、

愛情だけはたっぷり込めてゴハンを用意しています。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年11月14日 (月)

初!(オーナー)シャンプー

これまで、にゃんずのシャンプーはRIENさんに頼りきりだったのですが、

週末に初めてのシャンプーを試みました!

まずは、3にゃんの中で一番大きいけれども、一番穏やかなプリンス(笑)

以下はシャンプーを担当した夫のレポート(?)です~。

 

初めてのシャンプー!

 

いつもはキャットカフェ・リエンさんでシャンプーを頼んでいましたが、プリンスが0.6㎏の

ダイエットに頑張って成功したので、自分も頑張ろうと思い、今回、初めてシャンプーを

してあげることにしました。 

手順は事前にリエンさんのシャンプー講座を受講していますので、バッチリです!

 

201611c004

まずは、近所のホームセンターで油落とし用にバケツを購入。

シャンプー前にバケツにプリンスを入れて、イメージトレーニングです。

(ほとんど遊んでますが…)

 

201611c007

(右)乙姫   「プリンスくん、頑張るのよ!」

(左)エディ  「お兄ちゃん、シャンプーするなんて勇気あるな~すごい~っ」

(中)プリンス 「このバケツ、なかなか居心地がいいよ!

          ところで、シャンプーって、なに?」

 

そして、シャンプー当日。

最初に油を落とすためにバケツを用意して、その中にお湯を張ってプリンスを入れます。

これが第1の難関…。

ですが、プリンスは全然暴れもせずに、おとなしくお湯につかってくれました。(驚)

しばらく身体をこすって油を落としてから、いよいよシャンプーで洗います。

 

なんと、これもプリンスはおとなしくシャンプーをさせてくれたのです。

猫用のシャンプーを薄めて何回もかけながら、ごしごし…。

シャワーで洗い流す時も、なぜか暴れませんでした。

これを2回ほど繰り返してシャンプー完了です!(プリンス、えらい!)

 

しかし、ここからが大変でした。

ドライヤーが難関かなーと思っていましたが、プリンスは暴れません。(驚)

しかし、ノルウェージャンは長毛なので、これがなかなか乾きません。

2人がかりで30分、やっとの思いでなんとか7割程度まで乾かしました。

ここまでで限界。これ以上はムリ。(笑)

 

おとなしくしてくれたプリンスくんに感謝です。(感動)

やっぱりこの子はいい子でした。

 

201611c013

シャンプー後、グッタリのプリンス

 

201611c016

プリンス、ふわっふわになりました♪

(まだ毛が湿っていますが・汗)

 

201611c031

プリンスくん、お疲れさまでした♪

 

翌日、かなりの筋肉痛に見舞われ、日頃の運動不足がバレバレです。(泣)

さあ、今週末は最大の難敵、乙姫のシャンプーです!

みなさま、お楽しみに…。

 

※しばらく開催されていませんが、キャットカフェ・リエンでのシャンプー講座は

 かなりためになるので、ご自分でシャンプーをしてみたいと思っている方は、ぜひ受講

 してみてはいかがでしょうか?

 

以上、夫のレポートでした~! 

本当はドライヤー前の写真を撮りたかったのですが、毛がペッタリとしたプリンスが

あまりにもかわいそうになり、速攻でカメラではなくドライヤーを取りに走りました(笑)

プリンスくん&だんなさま、お疲れさまでした~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 

2016年8月27日 (土)

プリンスのダイエット進行状況

今年の春からダイエットを始めたプリンス。

食事量の管理と運動でMAX7.6kgあった体重を6kg台になるように目指しています。

ダイエット生活5ヶ月目の現在の体重は7.1kg。

プリンス、とても頑張ってると思います!

 

201608b007

プリンス 「もうちょっと、食べちゃダメ?」

 

201608b029

このスタイルで居ることの多いプリンス。

やっぱり、暑いのかしら(汗)

 

ただ、プリンスのダイエットに水を注す方が…(困)

姉を超えるほどに自由な弟、エディなのです。

エディは基本的にダラダラ食いなので、1回の食事で「やって来ては少し食べる」を何度も

繰り返します。

 

一方、プリンス(乙姫も)は一気食い?なのですが、エディが食べにやって来ると

「ボクも~♪私も~♪」と続いてやって来るのです。

一度に満足できるくらい食べていたら来ないのでしょうが、プリンス(乙姫も)はダイエット

のために量を控えているのでもっと食べたいのでしょう。

その度に、あらかじめ計測してある分から少しだけお皿に出してあげるのですが、

「エディが食べにやって来る&プリンスと乙姫もやって来る」が何度も何度も繰り返される

ので少々困っております(汗)

人間もそうですが、ネコ同士の生活スタイルが違うのも大変なものですね。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

プリンスに新たな気がかり

先日、プリンスをブラッシングしつつ毛を撫でていた時、身体の左側でシッポに近い部分に

柔らかいしこりのようなものがあることに気がつきました。

個人的には硬いしこり=悪いという印象ではありますが、先生に診て頂くことにしました。

 

先生は注射器で組織を採取し、顕微鏡でご覧になると「脂肪腫」と診断されました。

脂肪腫は皮下の脂肪が無制限に増殖して大きな脂肪の塊をつくる良性の腫瘍だそう

で、猫では珍しいとのこと。

根が深く手術での根治はリスクが高いので、今後は経過観察ということになり

ましたが、そのままにしても治るわけではないので私も注意して様子を見ることにします。

 

201604b025_2

プリンス 「ポッチャリだからじゃないも~ん」

 

201605b023

プリンス 「ボク、少しづつ痩せてるんだよ!」

 

我が家では一番健康だと思っていたプリンスですが、ちょうど2年前に重篤な

ワクチンアレルギーを発症してからは常に「急に重い病気を発症するのでは」という思いが

あります。

健康でいられるようダイエットにも取り組んでいることですし、

プリンスくん、ずっと元気でいてね!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年5月31日 (火)

ボクの夏季限定 休憩スタイル

5月にもなると(もう月末ですが)、晴れの日は気温がグッと上がりますよね~。

すると、洗面所で休憩するにゃんこが現れます。

水道のレバーにアゴを置くこのスタイルは夏季限定(笑)

面白いことに、手を洗おうとレバーを上げてもアゴ置きスタイルは維持するんですよ~(爆)

 

201605a026

プリンス 「極楽♪極楽♪」

 

201605a033

とは言っても、あまり快適そうには見えないのですが…。

洗面ボールの中に落っこちそうですし(笑)

 

肥満の烙印を押された?プリンス。

日々のダイエットのおかげで、体重は少~~~~し落ちたかも?

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年4月 1日 (金)

プリンス、ダイエットへの道

稀にしか下らないという院長先生からのダイエット命令を受け、少しづつダイエットを

始めたプリンス。

改めて、標準的な体型と思われるエディと比べてみると…。

 

201603c005

左がプリンスですが、う~ん…。

    

201603c001

う~~~ん(右がプリンス)…やっぱり、大きいですね(汗)

エディがブラックカラーなので、締まって見えることを考慮しても…。

   

201603c010

(左上)乙姫 「大丈夫よ!プリンスくん!」

   

201603c028

(上)乙姫   「私がしっかりと食事量を管理するわ!」

(下)プリンス 「お姉ちゃんも、女の子にしては大きくない?」

 

先日、夫がプリンスに「関取!」と声をかけていました(汗)

王子さまなのに…(涙)

 

急激な減量は肝臓に負担がかかるとのことなので、まずは食事量の管理から!

ついついあげてしまいがちなカリカリは1日分を量りタッパーに保存。

それ以上はあげません!

ただ、プリンスだから我慢してくれるものの、これが乙姫だったら暴動が起こり、

エディだったら1日中鳴き叫んでいることでしょう(怖)

普段からの管理がいかに大切か人間も学びました。

プリンスには申し訳ないですが、一緒に頑張ります!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー