乙姫

2017年2月27日 (月)

我が家の「元祖ゴジラ」

毎日「シン・ゴジラ」(←エディ)が鳴きわめく我が家。

思えば、我が家には「元祖ゴジラ」と言える存在がいたことを忘れていました。

   

201701a011_2

乙姫のポリシー 「気に入らないものは叩き壊せ。邪魔なものはなぎ倒せ」

 

思い返せば、とある本の付録でダンボールでできたおうちがありましたが、

自分が入るには小さかったことに腹を立てた乙姫は見るも無残な形に破壊しました(涙)

 

「ハリケーン・乙姫降臨」の記事 

http://cosmos88.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-32b6.html

 

また、週末に少しでも寝坊しようと頑張って寝る?私たちを起こそうと、寝室に置いてある

箱をかじり、ものを落とし、壁を引っかきます(汗)

渋々起きると、キッチンに置いてあったペットボトル等がなぎ倒されていました…(滝汗)

 

年齢を重ねてきて、少し落ち着いてきたかな~っと思う時もあるのですが、やはり我が家

では最強かもしれません(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

私だって甘えんぼ♪

昨日は一日中外出していたからか、今日は甘えんぼの3にゃん。

エディはいつものことですが、乙姫も甘えんぼさんです(笑)

 

201701c006

乙姫 「もっともっと可愛がってね!」

 

いや~。お休みは偉大だ~(笑)

明日は月曜日。

また週末にお休みが来るのを励みにして頑張りましょう~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年11月21日 (月)

乙姫を初めて洗ったら

一週間程前にプリンスをシャンプーし、サラサラになった毛に大満足の私たち夫婦でした(笑)

さて、次のシャンプーはというと…?

以下は今回もシャンプーを担当した夫のレポートです~!

 

さあ、今回はいよいよ我が家のハリケーンこと、乙姫の番です。

流血防止のために、まずは入念な爪切りから始めます。

 

シャンプーの手順は前回のプリンスと同じです。

始めにバケツに洗剤を入れたお湯を張り、乙姫を浸からせるのですが…(恐)

あれ?なんか全然暴れません(驚)

ですが、いきなり大声で鳴き叫び始めました。きっと、ご近所に聞こえていると思われる

くらいの大声です。しかも、その鳴き声が本当に悲しそうなのです。

「ごめんね~。乙姫ちゃん、大丈夫だよ~♪」と声をかけます。

一方、乙姫は大声で鳴き叫ぶものの、なぜか暴れないのでシャンプーを続行で~す(笑)

2度ほどシャンプーを繰り返して終了。ハッキリ言って、プリンスよりも楽でした!

乙姫ちゃん、偉い!

 

そして、今度は肝心のドライヤーです。

乙姫は我が家でも一番の長毛なので大変だろうなあ…と思いながら始めました。

ですが、結果的にはプリンスよりも乾かしやすかったのです。

プリンスは少し毛がカールしているのですが、乙姫はほぼストレートなので、

そのおかげかもしれません。

やはり30分ほどドライヤーをしたら、9割くらいは乾いたようです。

 

201611d011

乙姫 「ふふふ♪自慢のストレートヘアがサラサラになったわ!」

 

201611d055

乙姫 「モデルのし甲斐があるわね♪」

    
201611d022

乙姫 「急に私の襟巻が無くなった時は驚いたけど、シャンプーなんて大したことないわ!」

   

201611d024

(右)エディ 「お姉ちゃん、シャンプーの良い香りがする~♪」

(左)乙姫  「エディくん、シャンプーを怖がることなんてないのよ!」

 

201611d074

(上)乙姫&(下)プリンス、シャンプー済きょうだい

   

201611d002

一方、シャンプー未・エディ(笑)

 

思ったよりも楽でした。少し慣れたのかな?

そして、来週は最後の難敵、エディの番です。

おそらく、この子が一番手強いと思います。

動きが素早く、バケツのシミュレーションも嫌がっているし…。

では、また来週。お楽しみに~。

 

以上、夫のレポートでした~!

前回のシャンプーで私たちも学習し、ドライヤーをする洗面所は設置してあるにゃんずの

おといれを撤去。掃除機をかけた上で私はマスクをして待機。

夫から乙姫をバスタオルでくるみながら受け取り、バスマットの上で数枚のバスタオルを

使って拭き拭き。

しっかりと拭いた上で、karinonさん直伝のキッチンペーパーで水分搾り取り作戦を行い、

ザ~っと乾かした後に、スリッカー&コームで毛を逆立てながら内側の毛も乾かして

いきました。karinonさん、ドライヤー極意の伝授をありがとうございます!

 

さて、最後はエディですが…。

夫が危惧している通り、私もエディが一番大変だと思います。

嫌がって逃げ出す時の蹴りはなかなか強烈ですし(汗)

では、また次回をお楽しみに~♪

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年10月 1日 (土)

乙姫ゆるゆる~♪

3にゃんは毎日が日曜日。羨ましいですね~。

脱力した姿をみると、こちらも気が抜けます(笑)

 

201609b008

乙姫 「ああ。落ち着くわ~♪」

     

201609b001

(左)プリンス 「お、お姉ちゃ~ん…(汗)」

 

ひっくり返った乙姫は毛玉のようですね。

疲れた時はこの写真を見よう(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年9月 5日 (月)

乙姫、モデル振りは健在よ~♪

いつの間にか、もう9月ですね~(驚)

今日はとても暑かったものの、朝晩は秋を感じる日もあります。

夏の多湿は個人的にはキツイのですが、夏の終わりはちょっぴり物悲しいという印象

です。

 

201608a015

乙姫 「ママ、私はいつでもパワー全開よ!」

   

201608a022

乙姫 「モデルも全力で頑張るわ~♪」

 

にゃんずが元気でいてくれて何よりです♪

人間もいつも健康でありたいですね。

そろそろ夏の疲れが出る頃かも。みなさま、どうぞご自愛なさってくださいね~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年7月16日 (土)

乙姫、夏仕様?

今日から3連休ですね~♪

とは言っても、私の場合、連休前に仕事が入って忙しくなるのは…よくあることですし

(苦笑)、夫も残念ながら連休にもならないので、あまり有難味がないのですが(汗)

たまにはゆっくりしたいですね~(願)

 

201605b006

乙姫 「ちょっと夏仕様にしてみたわ♪」

   

201605b011

乙姫 「だいぶスッキリしたのよ~♪」

 

みなさま。楽しい3連休を過ごしてくださいね~!

私も連休が欲しい~っ。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年6月28日 (火)

乙姫、6歳のバースディ♪

6月25日(土)は乙姫の6歳のお誕生日でした♪

もう、乙姫をお迎えしてから6年も経つのかと感慨深いです。

お迎え当初はあまりのハリケーン振りにネコに対する概念が覆るほど(笑)

最近はようやく落ち着いて姫らしくなってきたかな~っと思っていた矢先、

連夜の運動会(汗)

しかも、玄関にある、乙姫のベッドと化した砂無しおといれに勢いをつけてのダイブ!を

繰り返すのでガタンガタンやかましいことといったら…上下のお部屋に響いていたら

どうしよう(滝汗)

おかげで眠れず、今朝は寝坊しました(痛)

   

201606b006

乙姫 「みなさま、おかげさまで6歳になりました♪」

   

201606b038

乙姫のバースデーケーキです♪

  

201606b018

乙姫 「素敵なケーキをどうもありがとう!」

 

エディの影響を受け、最近は乙姫やプリンスまでもが自分の要求を鳴いて訴えるように

なってしまいました(汗)

3にゃんが一斉に鳴くというよりも順々に鳴いて訴えるので、お休みの日には1日中猫の

鳴き声を聞いているような…。

猫ってこんなに鳴く生き物でしたっけ?

 

ま。元気でいてくれたらそれが一番ですけどね。

乙姫は慢性の気管支炎なので、調子が悪い時には1日に何度か苦しそうな咳をします。

様子を見て、病院からもらっているお薬を飲ませたり、免疫を上げるサプリの量を

増やしたりしていますが、この病気とうまく付き合って長生きしてほしいです。

きょうだいの菊之助くん、ライラくんもお誕生日おめでとう♪

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

乙姫、お気に入りのBOX♪

5月になって夏日になる日もあり、出勤時にクーラーにするか換気扇を回していくか

毎日のように悩みます(笑)

 

さて、我が家にはキャットカフェ RIENさんの内装をプロデュース&家具の製作をなさった

LOYDさんに作って頂いたBOXがあります♪

このBOXは乙姫がまだ小さい頃、当時は等々力にあったRIENさんに遊びに行った時に

「私、この木の材料が気に入ったわ~♪」と猛アピールして見事にゲット?したもの

です(笑)

 

3にゃんともこのBOXがお気に入り♪

特に乙姫は毎日のようにこの中で寛いでいます~。

 

201605a006

乙姫 「LOYDさん。このBOXはサイコーよ♪」

   

201605a010

出ているしっぽが何だか可愛い(笑)

 

BOXは2つあり、しばらくトンネルのようにくっつけていましたが、

今は個別に置いてあります。

LOYDさん。素敵なBOXを作ってくださり、本当にありがとうございます!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

やっぱり、お姉ちゃんは強かった

かつては「ハリケーン乙姫」と称され、RIENさんで男の子と対等にプロレスをするくらいに

暴れん坊だった乙姫。

今はようやく自分が「姫」であることを悟ったのか随分落ち着き、プロレスの指南役に

回ったようです(笑)

(但し、食べたい時のゴハンの要求は激しく、絶対に諦めません・汗)

   

201604b004

乙姫 「プリンスくん!まだまだこれからよ!」

(←乙姫の方が1㎏ほど軽いですが、実際にコテンパンだった)

   

201604b027

プリンス 「お姉ちゃん、コワイよ~(汗)」

   

201604b057

(上)乙姫 「バシバシ!!エディくん!その調子よ!」

   

201604b064

エディ 「お姉ちゃん、強すぎ~」

   

201604b052

乙姫 「ふっ」

 

以前はキチンと洗面所に置いてある砂の入ったおといれにしていた乙姫ですが、

少し前から玄関に粗相をするようになりました。

色々と試行錯誤し、結局玄関にペットシーツを敷いたおといれを2個置くことに

落ち着きました(子猫の時、乙姫はペットシーツ派でした)。

 

それ以来、粗相されることは無くなったのですが、時折思い出したように洗面所にある

砂のおといれを使うこともあります。

自由な性格は変わらないようです…(汗)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2015年6月25日 (木)

乙姫、5歳のお誕生日♪

今日、6月25日は乙姫の5歳のお誕生日です♪

乙姫は私たちが初めてお迎えした猫で、子猫の時はあまりのハリケーン振りに

それまでの猫のイメージが粉砕され、毎日が驚きの連続でした~(笑)

 

201506c125

最近はよく食べるからか、体重は驚きの5.9kg!

今でも乙姫には驚かされます(笑)

     

201506c138

乙姫のバースデーケーキです♪

    

201506c167

乙姫 「わ~♪パパ&ママ、ありがとう~!」

    

201506c186

乙姫 「これからも、ますますパワフルにいくわよ~!」

    

201506c018

プリンス 「お姉ちゃん、5.9kgなの!?

       6.7kgのボク、そのうち追い越されちゃうかも?」

いやいや、それはないでしょう…(滝汗)

   

201506c100

エディ 「お姉ちゃん、ちょっと前までは5.2kgじゃなかったっけ?

     いつの間にか、5.5kgのボクが抜かれちゃったよ!?」

 

最近、エディよりも乙姫の方が重くなったな~とは思っていたものの、6kg目前になっていた

とはビックリ(笑)

ただ、以前から時々咳をすることがあり、その都度レントゲンを撮っているのですが、

先日撮ったレントゲンでは気管支炎と診断されました。

外部検査で炎症反応に問題はなかったので、今は抗生物質を飲んで様子をみている

ところです。

 

暑いような涼しいような陽気で、人間もにゃんずも体調を崩しやすい時期ですね。

特に猫たちの体調の変化には気を配ろうと思います♪

みなさまも、にゃんずも、ご自愛くださいね~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31