珍しく火曜日にブログ更新です。
21日(日)、乙姫&プリンスは通院日でした。
乙姫は心筋症のお薬を処方してもらうための定期的な診察で、
プリンスは4月に発症した尿結石の検査をするためです。
まずはプリンスの診察。
前日の夜に採取した尿を検査して頂くと、ストルバイト結晶はまだまだ
あるようです。
超音波検査をしなかったので結石の状態は未確認ですが、
効果の高い尿酸化剤の服用は継続することになりました。
前回の診察で外部機関に検査を依頼した「トロポニン(心筋細胞の蛋白)
値」は問題ないようで良かったです。
ただ、心臓に雑音が認められるとのことで、次回の診察でも同じなら
検査や治療を考えてくださるそうです(ちょっと心配…・汗)。
続いて乙姫。
散々「キャリーから出せ~!」と訴えていたためか、診察台へ上がると
とたんにご機嫌になり、院長先生に鼻ちゅー&スリスリ(笑)
「癒された~!」と院長先生の嬉しそうなお顔!
予想通りに聴診器では「ゴロゴロ~」としか聞こえないそうでしたが、
それでも嬉しそうな院長先生…って、先生!それで良いんでしょうか!?
特に問題ないようなので(先生ホントに?)、いつも服用している
血管拡張剤のラプロス、胃薬2種、フラジールを処方して頂きました。
乙姫ちゃ~ん、1ヶ月のお薬代が福沢諭吉さんおひとりでは足りませんよ~!
プリンス 「今日も病院は混んでたね~!」
プリンス 「8:45の受付開始にはもう10人以上並んでたもんね!」
プリンス 「でも、一緒に待っているワンちゃんのオーナーさんがボクたちを
褒めてくれたり、お散歩中のワンちゃんが挨拶してくれたりして
楽しかったよ!」
乙姫とプリンスはともに「心筋症」と診断されているため、毎日心拍数を
チェックしています。
私は院長先生のようにネコの足に触れて計ることができないので、
聴診器を購入して計っています。
ですが、20日(土)に外出先から帰宅後、心拍数を計ろうとしましたが
…無音。
あれ?なんでかな?
不思議に思い、聴診器の猫に当てる部分をこすってみても…無音。え~?
チューブを猫にかじられたのかと思いましたが、穴は見当たりません。
壊れちゃったのかな~と思って、21日(日)の診察時に
「先生、聴診器って壊れます?」と伺ったところ、「へ?」と院長先生の
周りにたくさんの「?」が見えるような雰囲気に…(汗)
院長先生によると、聴診器には劣化する部分があるものの、基本的に壊れる
ことはないそうです。
聴診器の丸い部分から伸びるステンレスの棒?は軸のように回るため、
止まった場所によっては何も聞こえなくなることがあるから回してみて
と言われました。
帰宅してから軸を回してみると…聞こえる~!!感動~!!
院長先生ってすごいな~っと改めて思いました(聴診器で?・笑)
私が使っている聴診器です。
院長先生のに比べたらおもちゃですが(汗)
この先っぽの丸い部分と棒、私は固定されていると思っていました。
実際は回るのですね~。
乙姫 「ふっ。また院長先生を笑わせたのね」
院長先生と私の会話、傍から見ると漫才らしいです。
私は至極真っ当にお話しているつもりなのですが、
傍から見ると、私がボケてるだけなのかしら…(汗)
ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッ!とお願いします。
にほんブログ村
最近のコメント