« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月28日 (日)

プリンスの血尿

プリンスは16日(火)に通院した際に心筋症と診断され、毎日の心拍チェックが始まり

ました。

心拍数140を超えることが続けばお薬開始です。

実際に計ってみると、1回だけ148の日があったものの、105~140であることが

多いです。

ちょっと安心していたのですが、23日(火)の朝に血尿が…。

1ヶ月ほど前に健康診断で通院した際、おなかにストルバイトが溜まっていることが

分かったため、毎日服用している尿酸化剤を1日にもう半錠追加したのですが、

それでは対応できなかったようです。

 

エコーとレントゲンですでにストルバイトが石になっていることが分かり、膀胱炎も

併発していました。

治療としては石を溶かすための尿酸化剤を、常用しているメチオニンからより

効果の強いアンモニールにし、カリカリをオリジンからロイヤルカナンの

ペーハーコントロール0にしました。

また、膀胱炎対策として抗生物質を2週間服用します。

治療を開始後は時々朝に薄い血尿や頻尿になることがありますが、

詰まることはなくおおむね落ち着いているようです。

元気・食欲は相変わらずなのはありがたい~。

 

201904d058

プリンス 「最近、通院が多いな~。4月の病院はワンちゃんがいっぱいいるね!」

    

201904d061

(左)乙姫   「最近、プリンスくんの記事が多いわね…」

(右)プリンス 「えっ…?」

   

201904d069

(左)乙姫   「ギロ~~~」

(右)プリンス 「お姉ちゃん、怖いよ~」

    

201904d008

エディ 「ボク、いじけちゃうぞ~」

 

ゴールデンエイークが始まりましたね~。

ありがたいですが、連休前に終わらせたかった仕事が終わらなかったのでやらねば…。

でも、今日はお天気が良いので洗濯!洗濯!

 

     

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2019年4月21日 (日)

プリンスは心筋症と診断されました

先日、プリンスは健康診断で心臓のエコーを受け、左心室と左心房の間にある僧帽弁が

通常2回1セットで開くところ、1回しか開いていないことが分かりました。

ベテランの院長先生でもこの症状を診たのは初めてということで、心臓の専門医に伺って

頂くことになっていました。

すると、偶然にもプリンスが通院したすぐ後で同じ症状の猫ちゃんが受診し、

その猫ちゃんが心臓の専門医の診察を受けたところ心筋症と診断されたため、

プリンスも同様に心筋症と判断されました。

 

心筋症と診断されるきっかけとしては心雑音があり、その後、心エコーで心筋が

厚くなっており、心臓に負担がかかっているとされて発見されることが多いように

思いますが、プリンスには心雑音がなく、心筋も通常よりも少しだけ厚い程度だそうです。

だとしたら、院長先生はよくプリンスの異常を見つけて下さったな~っと、

動物のことを本当によく診てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後は毎日プリンスの脈拍をチェックし、140を超えるようだったら心臓の負担を減らす

ようなお薬を飲むことになるようです。

ただ、脈拍は足の動脈で診るように言われたものの、素人には全然脈拍を感じることが

できません…。困って早々に聴診器を購入しました(笑)

      

201904c009

プリンス 「いつも動物病院は混んでるけど、みんな先生方を信頼してるからなんだね!」

   

201904c053

プリンス 「ラメポンで遊ぶのは止められない~!」

 

聴診器が届き、早速計ってみようと思ったものの、怪しげな器具を装着して

ソロソロ近づく私に怯える猫たち(汗)

それでも、昨日何とかプリンスの心拍を計ってみると126。良さげな感じ?

今朝も計ってみようと思ったら…キャットタワーに上ってしまった。

また後で挑戦だ!

   

そうそう。

4月18日(木)にエディが7歳のお誕生日を迎えました!

申し訳ないですが、お祝いは少し先に延ばします。 

201904b018

エデイ 「病院やお仕事なら仕方ないよね」

 

一方、乙姫は昨年9月に心エコーを受け、以降、血管拡張剤のラプロス(+胃薬2種)

を飲んでいます。おそらく、一生飲むことになりそう…。

次回の心エコーはゴールデンウィークにすることになりました。

病院はお休みですが、院長先生が休日出勤の日に診て頂けるそうです。

(心エコーは通常の診察時にではなく、病院を閉めている時に行われます)

我が家の3にゃんはパパママの組み合わせが同じという系統なので、

近いうちに、エディも心エコーを受けることになりそうです。

エディは問題ないといいな。

 

   

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2019年4月14日 (日)

プリンスの通院は延期!

プリンスはレントゲンでモヤモヤ~っと写った肺の治療のために2週間抗生物質を

飲んでいました。

飲み終わった昨日(13日)の土曜日は通院予定だったのですが、4月はワンちゃんの

狂犬病予防接種月間なので病院が通常よりも混んでいるだろうな~とは思っていました。

ですが、キャットカフェ RIENさんのブログで「午前中の診察が終わったのが16時だった」

(診察の受付は11時までなのに!)、「午前9時前に受付した方の診察終了時間が14時

くらいだった」と書かれているのを拝見し、想像を絶するような事態となっているそうで…(汗)

 

仮に1番で受付できたとしても、おそらくプリンスはレントゲンを撮るので

診察は1回で終わらず、レントゲンの結果をお聞きするためにもう1回診察室に入ります。

このパターンは通常でも時間がかかるので、今月はずっとずっとず~っと時間がかかるで

しょうね。

ということで(笑)、平日にお休みが取れる夫が担当することになりました。

   

201904b006

プリンス 「じゃあ、もっと遊んで~!」

    

201904b012

プリンス 「ラメポン来た来た!」

       

201904b013 

プリンス 「これ、ちょーだい!」

 

思えば、3月の最終土曜日に通院した時は9時前に受付し、診察終了時間は13時前

でした。

4月でなくても混んでましたね~。

ま。たとえそんなに混んでいても病院を変えようとは思わないのは、

私たちもみなさまも同じなのです(笑)

 

   

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2019年4月 7日 (日)

ご機嫌の乙姫

乙姫はしばらく前から鼻水と鼻づまりがひどく、10回くらい連続でクシャミをしては

黄色いネバネバの鼻水を大量に出していました。

先日、健康診断で通院した際に抗生物質を処方して頂き、2週間服用することになりました。

        

201904a082

乙姫 「抗生物質は効果的だったわ!」

 

抗生物質の服用を始めて10日以上経ち、すっかり鼻の調子は良くなったようです。

今朝は猫じゃらしで遊び、ご機嫌でした。

 

   

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »