« プリンス、8歳のお誕生日♪ | トップページ | ご機嫌の乙姫 »

2019年3月31日 (日)

プリンス&エディの健康診断

先週から、かかりつけの動物病院で血液検査のキャンペーンが始まったとのこと。

さらに、甲状腺機能低下症の検査は半額でできるそうなので、

30日(土)に男の子たちを連れて行きました。

 

たま~になのですが、プリンスは空咳をするのでレントゲンも。

それから、この冬に2回ほど血尿になったので超音波で膀胱にストルバイトが

あるかどうか検査して頂くことにしました。

まず、超音波をして頂くと…画像にガッツリとストルバイトの影が!!

すでに石になっている疑いがありましたが、幸いまだ砂の状態とのことで

2年ぶりの膀胱洗浄が決まりました。

 

続いてレントゲンを撮ると…肺の部分がモヤモヤしており、

さらに心臓が少し大きいとのことで心臓の超音波もして頂くことにしました。

乙姫が心臓の超音波をした時は右心室から右心房へ血液の逆流が見られ、

肺へ続く血管に強い圧力がかかっているとのことでした。

ですが、プリンスの場合はその心配はなかったものの、左心房から左心室の

間にある僧帽弁にある疑惑が…。

僧帽弁は2回パカパカ開いて1セットだそうなのですが、

プリンスは1回しか開いていないとのことなのです(おそらく2回目がない)。

1回目がないことは別件であったそうですが、2回目がないというのが

不思議なのだそうです。

この件は心臓専門の先生に聞いてくださるそうなので、

次回の通院の時にその見解を伺おうと思います。

また、心配された心筋の厚さは問題なかったそうです。

  

201903d012

プリンス 「ボクもお姉ちゃんみたいにデリケートだったの?」

   

一方、エディはこの冬血尿にも頻尿にもなることがなく、健康です!と

院長先生に申し上げたのですが…。

なんと!プリンスを上回るストルバイトが溜まっていたのでした…(汗)

超音波で確認後、膀胱洗浄で大量のストルバイトが出てきました。

院長先生は「詰まらなくて良かったな~」としみじみ仰っていました…。

  

201903d021  

エディ 「ボクは元気だよ!」

   

いや~。

エディはともかく、プリンスが心臓の超音波まですることになるとは驚きでした。

院長先生からは「健康診断のスペシャルコースだね」とのお言葉。

本当に…診察料も思いがけなくスペシャルなお値段で、エディの分がお安く感じました(笑)

また、プリンスは肺のモヤモヤ治療のため、抗生物質を2週間服用することになりました。

次回の通院の時に血液検査の結果も伺おうと思います。

それにしても、この日は時間がかかりました(笑)

受付開始8時45分の30分近く前から寒さに耐え忍びつつ動物病院に並び、2番目で受付を済ませるも

やっと会計をしたのは午前中受付の方々の最後から2番目。帰宅したのは午後1時でした。

とても疲れましたが、プリンスとエディも疲れたことでしょう。

ですが、色々と検査したことで2にゃんの身体の状態が分かり、良かったです。

ちなみに、乙姫は26日(火)に健康診断を済ませており、こちらも結果待ちです。

血液検査の結果…何事もありませんように。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« プリンス、8歳のお誕生日♪ | トップページ | ご機嫌の乙姫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンス、8歳のお誕生日♪ | トップページ | ご機嫌の乙姫 »