« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

今年もありがとうございました!

いよいよ今日は大晦日ですね~。

今年の3にゃんは…乙姫は肺の治療で通院が続きましたが、今は咳が落ち着いていま

すし、男の子たちは大きな病気なく元気に過ごすことが出来ました♪

 

201812e007

乙姫 「今年は私の繊細さが際立ったわね~」

   

201812d025

乙姫 「私の写真が2枚あるのは長女の特権よね!」

 

201812e040

プリンス 「ママがお休みだと、お昼におやつが食べられて嬉しいな~♪」

   

201812e018

エディ 「さっき遊んでもらったばかりだけど、また遊んでもらお~っと!」

 

今年はみなさまにとってどんな年だったでしょうか。

個人的には公私ともに大きなことが多々あり、平穏な年ではありませんでした。

ですが、数年後には「良い経験が出来た」と思えるくらい、まずは来年を充実させたいと

思います。

みなさまにとっても、来年が実りの多い1年となりますよう願っております。

今年ももふ猫ブログをご覧くださり、ありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年12月23日 (日)

エディ餃子

すでに12月ということも驚きであるのに、明日はクリスマスイブなのですね~。

毎日慌ただしく過ぎ去ってしまうように感じていますが、忙しくとも充実した毎日で

ありたいですよね。

 

さて、タイトルの「エディ餃子」とは…?

エディは猫じゃらしで遊んでいる時、よくネコベッドにダイブします。

ダイブした時のネコベッドの形が餃子のように見えるのですよ~。

 

201812d004

エディ 「このベッドは遊びに欠かせないんだよ~」

   

201812d009

上から見ると、ちょっと餃子っぽくないですか?

腕を突っ張らせてもっと細い形になると、より餃子っぽいのです(笑)

 

いや~。風邪をひきました…(私が)

もう1週間以上経ち、病院にも2回掛かりましたが治りきりません。

ずっと風邪薬を飲んでいるからか、胃も痛くなり食欲が落ちました。

それでも今週は最も仕事が忙しいですし休めないので、明日までに良くなりますように!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年12月16日 (日)

乙姫、不調の原因

乙姫は秋ごろから急に食欲が落ち、吐くことが多くなりました。

その度に胃薬を飲ませ回復するものの、数日してまた吐く…といった具合です。

心配になったので病院へ連れて行きました~。

 

病院で院長先生と原因について色々と話し合い、9月から飲み始めた血管拡張剤

「ラプロス」の副作用という結果に落ち着きました。

ラプロスを1日2錠で飲み始めた時は副作用で下痢をしたため、一旦服用を中止してから

1日1錠に減薬し、胃腸薬と一緒に再び服用を開始しました。

その後、1週間ごとに半錠ずつラプロスを増やし1日2錠になっても下痢をしなくなったので

胃腸薬を止めました。この頃、副作用は下痢だけだと思っていたのです。

ラプロスが胃も荒らしていたとは…気づくのが遅れて乙姫には辛い思いをさせてしまいま

した。ゴメンネ。

今はラプロスを1日1錠半に減薬、症状に合った胃薬を2種類服用しており…食欲が爆発

しています(笑)

 

201812b022

乙姫 「私って、腸だけでなく胃もデリケートだったのね~」

    

201812c009

頭がこぼれてる…血が上らないのかな?

 

乙姫は「食べたいのに食べられない」状態から解放されたためか、休日に寝坊をしようと

する私たちにより厳しくなりました(汗)

まぁ。元気になってくれて何よりです(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年12月 9日 (日)

今朝の3にゃん

今朝は(も?)…曇っていますねぇ…。

日曜日は洗濯物がとっても多いので晴れてほしいのです~!

まぁ。一応晴れの予報なのでこれからに期待です。

 

201812b042

乙姫 「毎週、お天気に振り回されてるわね(笑)」

      

201812b074

プリンス 「今日も洗濯カゴに山盛りだね~!」

      

201812b073

エディ 「まだ曇ってる~」

 

いつの間にか12月になり、しかももうすぐ中旬…。

年賀状を作り始めなければと思いつつ、全然かかれそうにありません(汗)

ですが、行政書士の先生はご自宅で開業なさっている方も多いので、できれば元旦に、

遅くとも2日には年賀状をお届けしたいのですよ~。

あ。まずはプリンターのインク量をチェックしなくては(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2018年12月 2日 (日)

乙姫、ちょっと不調です。

乙姫のゴハンはメインの缶詰+補助的のカリカリです。

乙姫としてはカリカリの方が好みのようなのですが、なるべく缶詰を食べさせたいので

そのような割合です。

 

秋に入ってからは夏場に落ちていた食欲が回復してよく食べるようになりましたが、

時々胃腸の調子が悪くなります。

症状としては下痢→缶詰を食べなくなる→カリカリは食べる→吐く→何度も吐く、という

ことが多いです(お食事中の方、スミマセン・汗)。

吐いてしまったからとすぐに胃薬を飲ませると、その後にまた吐いてしまうので、

まずは吐き気が治まるのを待ってから胃薬を飲ませます。

 

胃薬が効いてくると何か食べたがりますが、心を鬼にして我慢させました。

たぶん、お昼には胃の調子が落ち着くと思うので、「焼きかつお」を少しあげようと

思います。

(3にゃんには朝晩の飲み薬の後に、ご褒美で焼きかつおをあげています。

また、私がお休みの日はお昼にドライササミをあげていますが、乙姫は好まないのです。)

 

201812a060

乙姫 「おなか空いた~!」(←胃薬を飲んで落ち着いた後です)

    

201812a026

乙姫 「私ってホントにデリケートだわ~」

 

乙姫の不調と重なるように、昨夜には夫が腰を痛めました…(汗)

ですが、夜ゴハンの際には痛そうにしていなかったので私も油断しました。

起床時に痛いと言っていましたし、痛み止めを服用したものの、なかなか効かず

痛みが増して行ったようです。

タイミング悪く、今日は出勤でしたので痛みをこらえつつ出かけていきました。

不安を感じながら玄関で夫を見送った際に事件が!!

元々脱走癖のある乙姫が玄関から脱走した~!!

いつも乙姫が玄関に来た時は用心するのですが、今朝は痛そうに歩く夫に気を取られて

またもや油断しました~。

しかも、不調ながら玄関からのスタートダッシュがなかなか見事な乙姫!?

乙姫の名を叫びながら?手近にあった夫の靴を履き、部屋着にノーメイクの上、髪形も

整えていない状態で乙姫の後を追いました。

乙姫はマンションの外階段の近くにいたので、階段を下りて行かないよう名前を呼びな

がら近づき捕まえようとすると逃げた~!

逃してなるものかと乙姫に飛びつく?私。力を込めて捕まえました~(涙)

廊下には柵があるものの、猫がくぐれるくらいの隙間があるので、そこから落下したらと

思うと力が入りました。ああ、良かった。

その後、夫から無事に会社に着いたとメールがありました。

どうやら、薬も効いてきたようです。とりあえず、こちらも安心しました。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »