« 初!(オーナー)シャンプー | トップページ | エディのシャンプーは延期~! »

2016年11月21日 (月)

乙姫を初めて洗ったら

一週間程前にプリンスをシャンプーし、サラサラになった毛に大満足の私たち夫婦でした(笑)

さて、次のシャンプーはというと…?

以下は今回もシャンプーを担当した夫のレポートです~!

 

さあ、今回はいよいよ我が家のハリケーンこと、乙姫の番です。

流血防止のために、まずは入念な爪切りから始めます。

 

シャンプーの手順は前回のプリンスと同じです。

始めにバケツに洗剤を入れたお湯を張り、乙姫を浸からせるのですが…(恐)

あれ?なんか全然暴れません(驚)

ですが、いきなり大声で鳴き叫び始めました。きっと、ご近所に聞こえていると思われる

くらいの大声です。しかも、その鳴き声が本当に悲しそうなのです。

「ごめんね~。乙姫ちゃん、大丈夫だよ~♪」と声をかけます。

一方、乙姫は大声で鳴き叫ぶものの、なぜか暴れないのでシャンプーを続行で~す(笑)

2度ほどシャンプーを繰り返して終了。ハッキリ言って、プリンスよりも楽でした!

乙姫ちゃん、偉い!

 

そして、今度は肝心のドライヤーです。

乙姫は我が家でも一番の長毛なので大変だろうなあ…と思いながら始めました。

ですが、結果的にはプリンスよりも乾かしやすかったのです。

プリンスは少し毛がカールしているのですが、乙姫はほぼストレートなので、

そのおかげかもしれません。

やはり30分ほどドライヤーをしたら、9割くらいは乾いたようです。

 

201611d011

乙姫 「ふふふ♪自慢のストレートヘアがサラサラになったわ!」

 

201611d055

乙姫 「モデルのし甲斐があるわね♪」

    
201611d022

乙姫 「急に私の襟巻が無くなった時は驚いたけど、シャンプーなんて大したことないわ!」

   

201611d024

(右)エディ 「お姉ちゃん、シャンプーの良い香りがする~♪」

(左)乙姫  「エディくん、シャンプーを怖がることなんてないのよ!」

 

201611d074

(上)乙姫&(下)プリンス、シャンプー済きょうだい

   

201611d002

一方、シャンプー未・エディ(笑)

 

思ったよりも楽でした。少し慣れたのかな?

そして、来週は最後の難敵、エディの番です。

おそらく、この子が一番手強いと思います。

動きが素早く、バケツのシミュレーションも嫌がっているし…。

では、また来週。お楽しみに~。

 

以上、夫のレポートでした~!

前回のシャンプーで私たちも学習し、ドライヤーをする洗面所は設置してあるにゃんずの

おといれを撤去。掃除機をかけた上で私はマスクをして待機。

夫から乙姫をバスタオルでくるみながら受け取り、バスマットの上で数枚のバスタオルを

使って拭き拭き。

しっかりと拭いた上で、karinonさん直伝のキッチンペーパーで水分搾り取り作戦を行い、

ザ~っと乾かした後に、スリッカー&コームで毛を逆立てながら内側の毛も乾かして

いきました。karinonさん、ドライヤー極意の伝授をありがとうございます!

 

さて、最後はエディですが…。

夫が危惧している通り、私もエディが一番大変だと思います。

嫌がって逃げ出す時の蹴りはなかなか強烈ですし(汗)

では、また次回をお楽しみに~♪

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 初!(オーナー)シャンプー | トップページ | エディのシャンプーは延期~! »

コメント

乙姫ちゃんのシャンプーお疲れ様でした。
スムーズに行って良かったですねっ。
お写真見る限り、プリンスくんの時より、きっちり乾いてふわふわな感じがします!

乾かす前ですが、バスタオルを複数枚使うのは、お洗濯もかさばるので、RIENさんのところでも使っているはずの絞って使うタイプのタオルがいいです。洗車時にも使う素材。乾くと固まって、濡らすと柔らかくなるアレですね。

浴室で何度かそれでしっかり拭いたら、バスタオルは、くるむ用の1枚だけでいけます。かなり水分取れます。ペット用のは、さっと洗って干すだけ(笑)

ウチは、アイリスオーヤマの超吸収というのを使ってます。安いので一度お試しを。

……何か私、どんだけシャンプーしてんだって感じですよね……(汗)

karinonさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
お褒め頂き光栄です~♪

あのタオル、買おうかな~っと思って検索したり、近所のホームセンターに行ったりも
したのですが、まだネコを迎える前に結露拭き用にと大型スーパーで買ったモノが、
いざ使ってみると結露を吸収するどころか逆にはじいてしまうという経験をしてから
不信感?がぬぐい切れず、バスタオル使用に至りました(汗)

でも、karinonさんがお使いなら安心して購入できます(笑)
今回はあとエディだけですので、次回3にゃんをシャンプーする前に買いま~す!

きっと、karinonさんちはRIENにゃみりーで一番、シャンプーのご経験が豊富ですよね~♪

あらっ 乙姫ちゃん あばれませんでしたかっ⁉︎ (笑)
大きな声でなかれるのは 確かにはらはらしますけどねぇ><
てか、うちも女の子はかたまって 逆に 全然楽な気がします!
とくに こ…。(笑)
プリンス君はどうなんだか… またまた、楽しみですっ ⇦ 他人事ですねー(苦笑)

なおこさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
そうなんですよ!
ハリケーン振りが炸裂するかと思ったのですが、悲しそうに鳴くので
なんだか気の毒になってしまいました(汗)
ですが、確かに楽ではありますよね(笑)
なおこさんちの女の子(こ…ちゃん♪)はかたまってしまうのですね~。

最後のシャンプーはエディです♪
いつまでたっても大きな子猫のままなので、一番大変そう…(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/68511059

この記事へのトラックバック一覧です: 乙姫を初めて洗ったら:

« 初!(オーナー)シャンプー | トップページ | エディのシャンプーは延期~! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31