« 久々に、キャットカフェ RIENさんのメンバータイムに参加しました♪ | トップページ | 乙姫を初めて洗ったら »

2016年11月14日 (月)

初!(オーナー)シャンプー

これまで、にゃんずのシャンプーはRIENさんに頼りきりだったのですが、

週末に初めてのシャンプーを試みました!

まずは、3にゃんの中で一番大きいけれども、一番穏やかなプリンス(笑)

以下はシャンプーを担当した夫のレポート(?)です~。

 

初めてのシャンプー!

 

いつもはキャットカフェ・リエンさんでシャンプーを頼んでいましたが、プリンスが0.6㎏の

ダイエットに頑張って成功したので、自分も頑張ろうと思い、今回、初めてシャンプーを

してあげることにしました。 

手順は事前にリエンさんのシャンプー講座を受講していますので、バッチリです!

 

201611c004

まずは、近所のホームセンターで油落とし用にバケツを購入。

シャンプー前にバケツにプリンスを入れて、イメージトレーニングです。

(ほとんど遊んでますが…)

 

201611c007

(右)乙姫   「プリンスくん、頑張るのよ!」

(左)エディ  「お兄ちゃん、シャンプーするなんて勇気あるな~すごい~っ」

(中)プリンス 「このバケツ、なかなか居心地がいいよ!

          ところで、シャンプーって、なに?」

 

そして、シャンプー当日。

最初に油を落とすためにバケツを用意して、その中にお湯を張ってプリンスを入れます。

これが第1の難関…。

ですが、プリンスは全然暴れもせずに、おとなしくお湯につかってくれました。(驚)

しばらく身体をこすって油を落としてから、いよいよシャンプーで洗います。

 

なんと、これもプリンスはおとなしくシャンプーをさせてくれたのです。

猫用のシャンプーを薄めて何回もかけながら、ごしごし…。

シャワーで洗い流す時も、なぜか暴れませんでした。

これを2回ほど繰り返してシャンプー完了です!(プリンス、えらい!)

 

しかし、ここからが大変でした。

ドライヤーが難関かなーと思っていましたが、プリンスは暴れません。(驚)

しかし、ノルウェージャンは長毛なので、これがなかなか乾きません。

2人がかりで30分、やっとの思いでなんとか7割程度まで乾かしました。

ここまでで限界。これ以上はムリ。(笑)

 

おとなしくしてくれたプリンスくんに感謝です。(感動)

やっぱりこの子はいい子でした。

 

201611c013

シャンプー後、グッタリのプリンス

 

201611c016

プリンス、ふわっふわになりました♪

(まだ毛が湿っていますが・汗)

 

201611c031

プリンスくん、お疲れさまでした♪

 

翌日、かなりの筋肉痛に見舞われ、日頃の運動不足がバレバレです。(泣)

さあ、今週末は最大の難敵、乙姫のシャンプーです!

みなさま、お楽しみに…。

 

※しばらく開催されていませんが、キャットカフェ・リエンでのシャンプー講座は

 かなりためになるので、ご自分でシャンプーをしてみたいと思っている方は、ぜひ受講

 してみてはいかがでしょうか?

 

以上、夫のレポートでした~! 

本当はドライヤー前の写真を撮りたかったのですが、毛がペッタリとしたプリンスが

あまりにもかわいそうになり、速攻でカメラではなくドライヤーを取りに走りました(笑)

プリンスくん&だんなさま、お疲れさまでした~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 

« 久々に、キャットカフェ RIENさんのメンバータイムに参加しました♪ | トップページ | 乙姫を初めて洗ったら »

コメント

コスモスさん シャンプーお疲れ様です。
プリンス君 暴れなかったんだ・・・(羨)

てか、乙姫ちゃんが じっとシャンプーさせてくれるのか・・・ 
お二人の手腕で どうシャンプーされるのか・・・
続編 とっても気になります~(笑)

なおこさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
いや~。
シャンプーを決意する前は、なおこさんにビールを数ケース進呈して
お願いしようかとも思いましたが、何とか1にゃん終わりました(笑)

プリンスは薬の服用も目薬も頑張れる子なのでシャンプーにも耐えてくれました。
一方、乙姫は目薬をしようものなら人間にツメを立てて登るか、
ジャンプして飛んで逃げる子なので、どんな惨事が待ち受けているか…(怖)
まぁ…実際にシャンプーをするのは夫なんですけどねっ。

続編、どうぞお楽しみに~(笑)

おおっ、初シャンプーお疲れ様でした!
ちゃんとバケツに浸かってくれるなんて偉いなぁ。ウチはベビーバスに2人ががりで押さえ込んでます(汗)

ドライヤーは途中で飽きてきますよね……。だいたい1時間位。普通のドライヤーはやはり大変で、結局RIENさんとこみたいな半業務用的なドライヤー買いました。乾かす前にキッチンペーパーでもう一度しっかり水分取ると、少し短縮できます。やはり根元から乾かす方が早いので、スリッカーとかピンブラシ、コームをうまく使ってみて下さい!

ま、私もシャンプーは現場監督、ドライヤーしかしてません(笑) 旦那様って、偉いよね(笑)

乙姫ちゃんの時には、がっつり爪切りしてから始めて下さい(笑)

こんばんは。

シャンプーお疲れ様でした。
乙姫ちゃんは・・・今日あたりシャンプーされたのでしょうか?

プリンス君偉い。
ダイエットもすごいし、おとなしくしているのもすごい。

綺麗になって、気持ちいいかしら?本にゃんは迷惑なのかもしれませんが。
毛玉は大丈夫でしたか?

karinonさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
プリンスがおとなしくシャンプーさせてくれて、正直驚きました。
バケツへの押さえ込みに加勢しないとダメだと思っていたので(笑)

シャンプーよりも、ドライヤーが大変で(汗)
まだまだ乾いていないのに、プリンスは飽きて逃げようとするし…。
karinonさんは専用のドライヤーを購入されたのですね!
確かに、その方が早く乾いてにゃんずのストレスが少ないですよね~っ。

そうそう!キッチンペーパー作戦、素晴らしいです!
スリッカーとコームも使用し、乙姫の時、早く乾いて助かりました~!!
アドバイスをありがとうございます♪

ホント、シャンプー担当のだんなさまに感謝ですね(笑)

KITAさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
プリンスは穏やかで優しい子なので、いつも助かっています(親バカですが・笑)

シャンプーされて、本にゃんはどう思っているのでしょうね。
毛が綺麗になってうれしいのか、それとも迷惑なだけなのか(笑)
ただ、シャンプー後は甘えんぼさんになったような?

そうそう。
うっかり、シャンプー前のブラッシングを怠ってしまい、一番脂っぽいところが小さな
束になってしまったのですが、何とかほぐして事なきを得ました(汗)
乙姫のシャンプー前はしっかりとブラッシングをしましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/68420716

この記事へのトラックバック一覧です: 初!(オーナー)シャンプー:

« 久々に、キャットカフェ RIENさんのメンバータイムに参加しました♪ | トップページ | 乙姫を初めて洗ったら »