« 久々の?闘病記録 | トップページ | キャットカフェ RIENさんのメンバータイム♪ »

2016年8月 7日 (日)

エディ、腫れた口元のその後

いや~。暑いですね~。

先ほど、ちょっと外出しただけで汗だくになり、なんだか疲れました(苦笑)

さて、先週の金曜日にエディの下唇(と言っていいのかな?)の中心にニキビのような

プックプクの腫れができ、塗り薬を始めて一週間ほど経ちました。

おかげさまでだいぶ腫れが引き、もう一息!といった印象です。

 

先日、この件についてRIENさんからご連絡を頂き、私が気になっていた病名を

お知らせくださいました。

「好酸球性肉芽腫症候群」という病気のひとつで、エディの場合はその内の「無痛性潰瘍」

のようです。

潰瘍といってもへこむのではなく、「口の粘膜が膨らんで中心が白っぽい」となるのもある

らしく、エディの症例がそのようです

原因はアレルギーとか自己免疫システムの乱れ等といわれているとのこと。

 

他のRIENさんにゃんずにも同じ症状だった子がいるそうです。

と思うと、珍しい病気ではなさそうですね。

もう少し塗り薬を続けて、完治を目指します!

 

201607c027

腫れが引いてきて、違和感のない口元になりました~♪

 

201607b054

一週間前は下唇ぷっくりだったのです。

 

201607b043

4歳になったエディですが、写真に撮ってみるとまだまだ子猫のようです(←親バカな

だけ?・笑)

 

何だか、写真を見ていると「当分落ち着かなそうだな~」と思ってしまうのです(笑)

今も「ゴハン~」っと大鳴き中。

無視してパソコン作業を続けていると、足をバリバリ(私のルームパンツが・汗)

本当に、子猫だ(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 久々の?闘病記録 | トップページ | キャットカフェ RIENさんのメンバータイム♪ »

コメント

うちの2歳になる子も同じ症状が出ました。
病院に行きましたが猫にはよくある症状だ
そうです。
塗り薬をいただき完治しました。
どんなことでも心配しますよね。
早くよくなってくださいね。

魁ママさん
こんばんは~&コメントをありがとうございます!
御礼が遅くなり、失礼いたしました(汗)

魁ママさんちの子も同様の症状だったとのこと。
よくある症状なのですね。安心しました(笑)
完治されて良かったですね!
エディはもう一歩という印象なので、もうしばらく塗り薬を続けます!
よろしかったら、またいらしてくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/66870913

この記事へのトラックバック一覧です: エディ、腫れた口元のその後:

« 久々の?闘病記録 | トップページ | キャットカフェ RIENさんのメンバータイム♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30