« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

プリンスのダイエット進行状況

今年の春からダイエットを始めたプリンス。

食事量の管理と運動でMAX7.6kgあった体重を6kg台になるように目指しています。

ダイエット生活5ヶ月目の現在の体重は7.1kg。

プリンス、とても頑張ってると思います!

 

201608b007

プリンス 「もうちょっと、食べちゃダメ?」

 

201608b029

このスタイルで居ることの多いプリンス。

やっぱり、暑いのかしら(汗)

 

ただ、プリンスのダイエットに水を注す方が…(困)

姉を超えるほどに自由な弟、エディなのです。

エディは基本的にダラダラ食いなので、1回の食事で「やって来ては少し食べる」を何度も

繰り返します。

 

一方、プリンス(乙姫も)は一気食い?なのですが、エディが食べにやって来ると

「ボクも~♪私も~♪」と続いてやって来るのです。

一度に満足できるくらい食べていたら来ないのでしょうが、プリンス(乙姫も)はダイエット

のために量を控えているのでもっと食べたいのでしょう。

その度に、あらかじめ計測してある分から少しだけお皿に出してあげるのですが、

「エディが食べにやって来る&プリンスと乙姫もやって来る」が何度も何度も繰り返される

ので少々困っております(汗)

人間もそうですが、ネコ同士の生活スタイルが違うのも大変なものですね。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年8月21日 (日)

キャットカフェ RIENさんのメンバータイム♪

今月のキャットカフェ RIENさんのメンバータイムは、レオンママさんがいらっしゃる

20日(土)に変更でした~♪

 

20160820_rien001

ピーナッツくん 「雨に降られなかった?」

   

20160820_rien003

ランちゃん 「また土砂降りになりそうだわ!」

   

20160820_rien006

(左)アーモンドくん 「RIENは平和だよ~♪」

   

20160820_rien015

揚巻さま 「おかげさまで、ちびっこもスクスク成長しております♪」

   

20160820_rien020

スーちゃん 「みなさま、ぜひRIENにお越しくださいませ~!」

   

20160820_rien030

やっぱり、夏は枝豆!

それから、mominyanパパさんが鳥ゴハンのおにぎりを作ってお持ちくださいました~♪

   

20160820_rien031

アリスさま 「あら!美味しそうね♪」

  

20160820_rien033

富姫ちゃん 「まぁ。そちらもお持ちくださったの?」

   

20160820_rien046

こちらは、トミにゃんさんが作ってくださったバジルのパスタ&生ハムです♪

 

これらの写真は全て夫が撮ってくれました。

私は不甲斐なくも体調不良で途中で退席させて頂くことに…(痛)

原因は自覚しており、これまで上手く付き合ってきたと思っていたのですが、

もうちょっと策を練る?必要がありそうです(汗)

 

みなさま。せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまい、すみません。

また、ご一緒させてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

エディ、腫れた口元のその後

いや~。暑いですね~。

先ほど、ちょっと外出しただけで汗だくになり、なんだか疲れました(苦笑)

さて、先週の金曜日にエディの下唇(と言っていいのかな?)の中心にニキビのような

プックプクの腫れができ、塗り薬を始めて一週間ほど経ちました。

おかげさまでだいぶ腫れが引き、もう一息!といった印象です。

 

先日、この件についてRIENさんからご連絡を頂き、私が気になっていた病名を

お知らせくださいました。

「好酸球性肉芽腫症候群」という病気のひとつで、エディの場合はその内の「無痛性潰瘍」

のようです。

潰瘍といってもへこむのではなく、「口の粘膜が膨らんで中心が白っぽい」となるのもある

らしく、エディの症例がそのようです

原因はアレルギーとか自己免疫システムの乱れ等といわれているとのこと。

 

他のRIENさんにゃんずにも同じ症状だった子がいるそうです。

と思うと、珍しい病気ではなさそうですね。

もう少し塗り薬を続けて、完治を目指します!

 

201607c027

腫れが引いてきて、違和感のない口元になりました~♪

 

201607b054

一週間前は下唇ぷっくりだったのです。

 

201607b043

4歳になったエディですが、写真に撮ってみるとまだまだ子猫のようです(←親バカな

だけ?・笑)

 

何だか、写真を見ていると「当分落ち着かなそうだな~」と思ってしまうのです(笑)

今も「ゴハン~」っと大鳴き中。

無視してパソコン作業を続けていると、足をバリバリ(私のルームパンツが・汗)

本当に、子猫だ(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

久々の?闘病記録

長かった梅雨が明けて、本格的な夏がやって来ましたね~!

私はどちらかというと冬よりも夏の方が好きなので、嬉しいです~♪

(忙しい朝、着替えも簡単に済むし…ってそういう理由?・笑)

 

さて、おかげさまで3にゃんは元気に過ごしており、以前のように闘病の様子を記事に書く

ことは無くなりましたが、先週の金曜日の朝に、エディの口元が腫れているのを発見しまし

た。

以前、同じようにプリンスが口元に炎症を起こしてニキビのようになった様子と似ていた

ので、同じ薬を塗ったものの、夜にはプックリと益々腫れてしまったので翌日の土曜日に

動物病院へ。

 

院長先生はエディのニキビのように腫れた口元に針を刺し、中身を顕微鏡でご覧になると

「血管の外にリンパ球が出た」というようなご説明をされたようです(夫に行ってもらった

のですが、病名を忘れたとのこと)。

悪いものではないそうですが、プリンスができたものとも違うようですし、病名が気になりま

す…(汗)

 

塗り薬は通院前から塗っていたもので良いそうなので今も続けています。

今朝で塗り始めて3日目ですが、ちょ~っと良くなったかな?という程度。

院長先生は「(症状が)残るかも」とも仰ったそうなので、せっせせっせと塗っています。

(残ったら困る~っ!)

 

201607b054

エディの口元。下あごの中心部分が腫れています。

   
201412b173

この写真は、以前、プリンスの口元に炎症が起こった時のものです。

エディと同じ場所が腫れています。

ですが、確かに、こうして比べると違う症状のように見えますね。

   

201607b056

エディ 「ボク、頑張って早く治すよ!」

 

痛みは無いようで、本にゃんが気にしてない様子なのは幸いです。

今日もよく鳴いて元気いっぱいのエディ。早く良くなりますように!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »