« ゴハンの時はお行儀良く♪ | トップページ | エディの膀胱炎は回復傾向!ところが、プリンスに猫ニキビ!? »

2014年12月 6日 (土)

エディの膀胱炎、その後。

11月16日(日)に膀胱炎を発症し、お薬を服用するものの頻尿が再発。

その度にお薬を変えるのですが、治まったかと思うとまた頻尿を再発。

しかも、その度に頻尿の回数が増えていきます。

 

その時に一番有効だったのは消炎剤の注射だったので、23日(日)に院長先生にご指導

いただき、23~26日まで4日間、私が自宅でエディに打っていました。

すると、それから頻尿がピタリと治まり、私たちは心から安堵。

ただ、この消炎剤の注射でエディに食欲不振の副作用が出てしまい、口にするのは

缶詰のスープ少しだけという日が続きました。

頻尿が治まっても食欲がないのはこちらも辛い。ササミを加熱してあげたり、少々ジャンク

なフードをあげたり…。

注射を始めてから1週間。食欲不振に悩みながらも、頻尿のない毎日でした。

 

すると、12月1日(月)の夜。エディが以前に食べていたゴハンを食べるようになりました!

美味しそうに食べる様子を見て、頻尿も食欲不振も治ったのだと。ようやく闘病生活とも

お別れなのだと思った矢先、翌日2日(火)の朝に頻尿再発…。もうガックリコンでした。

ですが、すぐに抗生物質を飲ませると数時間後に症状が落ち着き、日中は頻尿がなかっ

たのでもう少し様子を見ることに。

ところが、夜になるとまた頻尿になってしまいました。しかも、お薬を服用してからの症状。

普通でしたら、お薬が効いてきて落ち着く時間です。

この日だけで頻尿の回数は30回を超え、おといれ掃除が終わるとエディが入るという状態

を繰り返しました。

エディは夜中も頻尿が治まらず、3日(水)の朝になっても続きました。

消炎剤の効果が切れたということで、食欲は戻りましたけどね…。でもね…。

 

3日(水)。もちろん動物病院へ。

院長先生も悩んでおられました。そして、とうとうステロイドが処方されることに。

RIENさんによると、院長先生はステロイドの扱いにはとっても慎重な方なのだそうです。

何だか、もう最終手段というように感じます…(汗)

その日はステロイドの注射を打っていただき、また抗生物質も変更。胃薬も服用します。

帰宅すると、エディは早速おといれ。

(不思議と、キャリーに入っている間はおといれに行きたがらない)。

その後も頻尿は続きました。ですが、回数が減りました!

4日(木)、5日(金)は頻尿回数は20回前後でしたが、今日6日(土)はまだ8回ですし、

日中はかなり落ち着いているように感じます。

消炎剤のように頻尿がピタリと止むという訳ではありませんが、食欲もありますし、徐々に

回数が減っていく方が自然なのかもしれません。

膀胱炎発症から3週間。

このまま回復してくれることを願うばかりです。

 

201411g011

エディ 「猫じゃらしでもっと遊ぶ~♪」

一時は食欲と共に元気もなくなってしまい、心配しましたが、また猫じゃらしで遊ぶように

なりました♪

     

201411g024

エディ 「ソファベッドで爪とぎ大好き~!」

    

201411e013

乙姫 「どれ?私も♪」

お姉ちゃんまで、やめてください。

    

201411g080

プリンス 「ママ~。ボクはそんなことしないよ~」

ホント。親思いの可愛い子です(涙)

 

RIENさんによると、膀胱炎の多くが原因不明とのこと。怖いですね。

そういえば、院長先生も首を傾げられることがありました。

膀胱炎の子は尿を出したくても出ないので、触診すると膀胱がかなり緊張してカチカチの

状態なのだそうです。

ですが、エディの場合は膀胱がとても柔らかく、むしろリラックスしているかのようだと仰っ

ていました。    

また、こんなに手ごわい膀胱炎だというのに、尿検査ではそれほど細菌が見つかっている

訳ではなく、むしろ少な目だそうです。

 

そうそう。エディの場合、頻尿になるタイミングが決まっていて、それはゴハンを食べた後か

1回普通におといれをした後です。それも不思議ですね。 

もうしばらくして、ゴハンを食べたらどうなるか…。

 

次回の通院は明日です。

週2回の通院はなかなか大変。でも、頑張らねば。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« ゴハンの時はお行儀良く♪ | トップページ | エディの膀胱炎は回復傾向!ところが、プリンスに猫ニキビ!? »

コメント

はっきりした原因が分からないことが一番つらいですよね。

にゃんこの病気時は気が気でないのがよくわかります。weep

コスモスさんも体調崩されないように、そして少しでもエディーくんが快方に向かいように願うばかりです。

みかんママ&パパさん
おはようございます~&コメントありがとうございます!
お優しいお言葉、嬉しいですっ。
症状があるのに原因がないって、本当に怖いですし辛いです。
エディも身体が大きくなり、しっかりとしてきたな~っと思っていたので、
こんなに長期戦になるとは…と驚いております。

幸い、ステロイドが効いているようで、今のところ頻尿は落ち着いています。
また頻尿になるかと思うとビクビクですが、このまま治まってほしいと心から願い
ます!

エディくん、コスモスさんも是非お大事に(>人<;)。
冷え、でしょうか?
膀胱炎、私昔たまになりました…寒い時だったように思えます。
遊ぶ元気があるようなので完治、祈ってます!!

トミにゃんさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
膀胱炎もストルバイト結晶も、寒くなると発症しやすいようですよね~。
春夏が恋しいです(笑)

あ。私も以前に膀胱炎になったことがあります(痛)
おといれに行ったのに、また行きたい…でも出ない…痛いし(汗)
エディが頻尿の時は本当に心が痛みました。
ですが、おかげさまで今は治まっていますし、私もこのまま完治を願います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/58192386

この記事へのトラックバック一覧です: エディの膀胱炎、その後。:

« ゴハンの時はお行儀良く♪ | トップページ | エディの膀胱炎は回復傾向!ところが、プリンスに猫ニキビ!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31