« 男の子は寒くなってくるとねぇ…(汗) | トップページ | エディの膀胱炎。頻尿は続くよ、いつまでよ~(涙) »

2014年11月19日 (水)

膀胱炎って、こんなに手ごわかったかな?

今週の16日(日)の朝に膀胱炎を発症したエディ。

1日1個の抗生物質で様子を見ることになり、お昼ごろにお薬を服用、日中は8回ほど頻尿

を繰り返したものの、その夜から翌日の17日(月)は問題ありませんでした。

 

ところが、17日(月)の朝にも抗生物質を飲ませたにもかかわらず、18日(火)の朝に再び

頻尿の症状が10回も出てしまいました。

すぐに抗生物質を飲ませましたが、かかりつけの動物病院にお電話し、先生とご相談の

上、抗生物質を1日1個から1個半に増やすことにしました。

ですが、そうすると次回通院予定の金曜日までお薬が足りません。

いつもは動物病院までタクシーを使いますが、今回は猫なしですし、リハビリがてら歩いて

お薬をもらいに行きました(←通常片道徒歩15分ですが、今の私の足だと25分かかりまし

た・汗)。

 

201411e045

エディ 「おといれ関係の病気って、色々あるんだね…zzz」

 

朝、お薬を1個飲んで症状が落ち着いたので、もう半個は夜飲ませることに。

すると、その夜またもや頻尿~っ!

すぐに抗生物質を半個飲ませましたが、動物病院の先生にお電話でご相談。

すると、診察時間外でしたが、消炎剤の注射を打って下さるとのことで、幸い早く帰宅した

夫にお願いしました(←せっかく早く帰れたのに…・謝)

 

そして、今日19日(水)からは消炎剤1個が追加となり、結局お薬は朝に1日1個半の

抗生物質、夜に1個の消炎剤となりました。

かかりつけの動物病院では、なるべく少ない量のお薬から症状の抑制を試まれます。

今回のエディには初めの量では効かなかったようですが、動物にとっては身体に優しい

ですよね(←人間はヘロヘロですが・笑)。

どうか、通院予定の金曜日までは症状が落ち着きますように!

(明日は休診日なので怖い~っ)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 男の子は寒くなってくるとねぇ…(汗) | トップページ | エディの膀胱炎。頻尿は続くよ、いつまでよ~(涙) »

コメント

お薬の量が 増えていく。って聞くと ハラハラするんですけど
そっか~ はじめは少な目から スタートするからなんですね
ほっ (納得!)

エディくんも コスモスさんも 大変だと思うけど がんばれ~っ

なおこさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
少なめのお薬でも初めは効いていたのですが、菌がパワーアップしてしまった
みたいです…(汗)

こんな時に限って?吐いたりするし、もっと悪い病気なのかと心配しましたが、
元気&食欲はあるので問題ないかと…。
体重は6kg近くになり、ボディもしっかりしてきたと思っても、やっぱり心配で心配で
仕方がないです(苦笑)

症状が軽減されるまでの経過観察も気がきじゃありませんね。
早くお薬を飲まなくて良くなりますように。
コスモスさんも無理しないようにしてください。
コスモスさんもエディくんもお大事に。

mominyanさん
おはようございます~&御礼が遅くなってすみません!
なぜか、ストルバイト結晶も膀胱炎も、エディが発症するとなかなか治らなくて
気が気ではないのです(汗)
もう1週間もお薬を飲んでいるので、胃の調子も心配ですし…食欲もいまいちです(涙)
エディくんと一緒に、私も頑張ります!

昨日はRIENさんでありがとうございました!
ゆっくりお話しさせて頂いて嬉しかったですし、届けてくださったお品は感動でした~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/58030493

この記事へのトラックバック一覧です: 膀胱炎って、こんなに手ごわかったかな?:

« 男の子は寒くなってくるとねぇ…(汗) | トップページ | エディの膀胱炎。頻尿は続くよ、いつまでよ~(涙) »