« エディのべらぼうな検査結果 | トップページ | 猫カフェ RIENさんには子猫も里帰りにゃんずも »

2014年6月 2日 (月)

エディの結膜炎、治療は根気よく

エディは5月27日(火)に通院した時には、目の結膜の充血はかなり良くなっていました。

そのため、ステロイドの目薬を止めて抗炎症作用のある目薬に変更。1日に2種類の

目薬を3回、1個の消炎剤の飲み薬、半錠の尿酸化剤での治療を続けておりました。

ですが、30日(金)あたりからまた結膜が充血し始め、31日(土)の朝には結膜が真っ赤

っ赤に戻ってしまいました(焦)

 

今週はちょっと疲れたから通院は日曜日にしようかな~なんて思っていましたが、

急いで病院へ飛んで行きました~っ。

院長先生の診察を受け、目薬をステロイドのものに戻すことにしました。

そうすれば27日(火)の状態に戻せるそうですし、目が良くなってからもしばらくは

ステロイドの目薬を続けた方が良さそうです。

もし、通院せずにあのまま日曜日になっていたら、また結膜が痛々しいほどに腫れて

しまったのでは…と考えただけで恐ろしいです…(汗)

 

それから、27日(火)に採血し、外部の検査結果に依頼して頂いた血清アミロイドaの

検査結果を見せて頂きました。

以前は基準値0.0~2.5のところ、エディは179.9だったので度肝を抜かれましたが、

状態の良かった27日(火)の時点では0.1未満と基準値に戻っておりました~!

ま。通院した31日(土)はまた結膜が充血してしまったので、この数値よりは上がっている

可能性はありましたけどね。

ステロイドの目薬に戻して点眼を続ければ、充血は良くなって基準値になることは

分かりましたから、今はせっせと点眼&投薬を続けております~。 

 

 

201406a002

エディ 「ひゅ~ん」

      
       

201406a013

エディ 「ひゅ~~~ん」

 

エディの診察が終わって院長先生とお話をしていた時、院長先生がこう仰いました。

エディの結膜がまた真っ赤に戻ってしまったのを発見した時の、慌てふためく私と

私をなだめる夫の様子がまざまざと目に浮かぶようだ…と…。

ハッハッハ…(汗)。

院長先生、私たち夫婦をとても良く理解してくださっているようで…(苦笑)

 

今朝、エディの結膜は少し充血が引いていたように思います。

今週はずっと点眼&投薬を続けて、また今週末に通院します~。

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« エディのべらぼうな検査結果 | トップページ | 猫カフェ RIENさんには子猫も里帰りにゃんずも »

コメント

いつもいつも、通院&看病、お疲れさまです。
そして有難うございます。

べらぼうな数値が正常値になり、
ステロイド点眼を使えば結膜炎も調子がよいとのこと、
よい方向に向かっていると思います!
暑くなってきたし、通院に終止符うてますように~~~!!

慌てるコスモスさんとなだめる旦那さんを
想像している院長先生の様子も
まざまざと目に浮かびます(笑)。

RIENさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
エディは通院し始めると長いのですが、
何とかステロイドの目薬で直っておくれ~っ。
ただ、良くなったかな~と思うとまたちょっと赤くなっていたり…という印象なので、
根気よく目薬を続けようと思います。

私たちって分かりやすいのかな~って…単純ってことかしら(爆)!?
院長先生、楽しそうでしたよ~♪

エディくん、せっかく良くなったと思ったらまた悪化してしまって、心配でしたね。。
治療が続いて大変ですが、このまま良くなっていって今度はしっかり治りますように!
エディくんのスーパーマン?「ひゅ~ん」ポーズが可愛くて和みます~♪

akireさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。
結膜の充血も、良くなったかな~っと思うとまた赤いように思う時もあって、
なかなか根気が必要です(汗)

エディはきょうだいの中で唯一スーパーマンポ-ズをするんですよ~。
足をきちんと閉じている時もあって、ホントにスーパーマンです(笑)

エディくん、治療頑張って早く良くなってね!

私もエディくんのヒューン!気に入っています。
うちの子たちは絶対しない(できなそう)ポーズです。
仰向けなら出来るんですけどね~

レオンくんのママさん
こんばんは~&こちらへもコメントを頂き、ありがとうございます!
エディは頑張って治療を続けております~っ。
詳しくはまたブログに書きますね!
エディのヒューンポーズは他の2にゃんはしないので、新鮮味があります~(笑)
ホント、仰向けは乙姫&プリンスも得意です(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/56383027

この記事へのトラックバック一覧です: エディの結膜炎、治療は根気よく:

« エディのべらぼうな検査結果 | トップページ | 猫カフェ RIENさんには子猫も里帰りにゃんずも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31