« 猫カフェ RIENさんで、兄弟ご対面~♪ | トップページ | 猫カフェ RIENさんで子猫とまったり♪ »

2014年5月23日 (金)

エディが体調を崩しました

一昨日の夜に私が仕事から帰宅した際、エディが右目から涙を流し、充血し、

少し黄色っぽい目ヤニが出ていることに気が付きました。

病院の診察受付は終わっていたので、手持ちの目薬、タリビットをさして様子

をみることに。

 

翌朝(昨日)、エディの右目の状態はあまり変わっていないように見えました。

下痢もしたので病院に連れて行きたかったですが、木曜日は休診日。

タリビットよりも強いクラビットをさして仕事に出ました。

ですが、夜帰宅するとエディの右目の状態は朝よりも酷くなっているように見えました。

目が黄色い目ヤニに覆われて涙が流れ続け、結膜が朝よりもひどく腫れていました。

元気&食欲も無く、目薬をさしていたのに悪くなっていることに驚きつつも、

RIENさんのアドバイス通りに動物病院に電話し、幸いいらした先生に診て頂けること

になりました。

 

先生も結膜の腫れ方に驚かれていましたが、角膜は問題無かったので、ちょっぴりホッ。

検便の結果は特に虫はいなかったものの、悪さをするような菌がいるとのことでした。

治療は元気&食欲が無かったこともあり、抗生物質入りの栄養剤のようなお薬を注射

(カクテルと呼んでいます)、1日2回 抗生物質の服用、1日3回 2種類の目薬(1本さして

いたので、もう1本追加)となりました。 

病院から帰宅後、下痢。食欲は無く、缶詰をスープ状にしたものを少し飲んだだけでした。

 

そして今朝、エディの右目は少~し良くなっているように見えました。

涙は流れているものの目ヤニは少なくなり、腫れも若干ひいたようでした。

ですが、目は充血していたので、エディの状態によっては今日も通院しようと早めに

帰宅ところ、朝よりもまた良くなっているようでした(感涙)

 

朝よりも更に目ヤニは少なくなり、腫れがひいてきました~。

元気&食欲も少しづつ戻って来たようですし、いつものように鳴くようになりましたので、

通院は明日にしました(元々、膀胱洗浄のため、明日はプリンスと一緒に通院予定)。

 

ただ、まだ涙目ですし、目が真っ赤っ赤なんです~(涙)

元気&食欲が出てきたことが救いです。

 

201405d021

いつものように、窓の外を見るようになったエディ。

 

201405c003

プリンスくん。それはね、お世話ではなく弟を潰していますよ(汗)

 

201405c043

(左)エディの看護をする(右)乙姫。

エディくん、モフモフの良い枕だね(笑)

 

今回は目薬をさしていたのにドンドン症状が悪化してしまい、驚きました。

エディは今では5kgを超え、だいぶしっかりしてきたように思うのですが、

やはり、今でも病気に対して弱い印象にあります。

毎日、トイレで小さい方がちゃんと出るか心配ですし(苦笑)

 

そうそう、エディばかり気にしていると、特に乙姫が「私もかまって」と訴えてきます。

木曜日に、悪化したエディの目に驚いて動物病院に電話している時、

私の横に来てちょいちょいちょいちょい私を呼んでいたなぁ…。

電話で話しながら乙姫をなでたりしたのですが、今朝、私たちの部屋に大きい方の粗相を

するという究極の訴えをしました。

乙姫は何か訴えたいことがあると、その場所に大きい粗相をするのです。

(しかも、その直前にご丁寧におトイレで小さい方を済ませてから…・汗)

弟が増えるたびに、1回は大きい粗相をしましたしね。 

エディはもちろん、きょうだいにも気を配りたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« 猫カフェ RIENさんで、兄弟ご対面~♪ | トップページ | 猫カフェ RIENさんで子猫とまったり♪ »

コメント

心配でしたね、でも改善されているようでよかったです。

エディーくん、年齢とともに病気に強くなっていっていってくれることを願っています。

コスモスさんもがんばってくださいね!!

こんばんはー
大丈夫ですか? うちも ぎんとあおは 目やにがでることがあってー
いつもほったらかしなんですけど、今度
クラビット?とか ためしてみようかしら…
エディくん だいぶ身体も強くなってきたんだし、もうちょっとですよね。
栄養のあるもの食べてがんばってね
by うちの健康優良児 こざくら

エディくん、早く良くなりますように。

手がかかる子がいると元気な子はつい後回しになっちゃいますよね~
乙姫ちゃんは意思表示してくれるからわかりやすくて良いかも!

コスモスさんもお世話大変かと思いますが、3にゃんのお世話頑張ってください。


気温の変動がはげしかったり体調崩しやすい時期ですよね。
エディくん、早く元気になりますように。
大変な時に乙姫ちゃんのあまあま攻撃
一瞬は忙しいのだから〜と言ってしまいそうですが
乙姫ちゃんのそんな可愛いところが、ちょっと身体を和らげてくれているかもしれませんね。
にゃんずもコスモスさんも、ゆったりとした時間が過ごせますように。

みかんママ&パパさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
御礼が遅くなってすみません~っ。

エディ、土曜日に通院しました。
当初と比べて良くはなってきているのですが、もう一息といった具合です~。
詳しくはまたブロブに書きたいと思います。
記事のアップから早々にコメントを頂き、嬉しかったです♪
私にも励ましのお言葉をありがとうございます!

なおこさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
おかげさまで、エディは徐々に良くなってきております♪
ただ、若い割には回復力が弱いような…(汗)
だいぶ身体がしっかりしてきたという印象なのですが、免疫が低いのかな(滝汗)

ぎんちゃんとあおちゃんは目ヤニが出ますか。
でも、自然に回復するのでしたらすごいです~!
乙姫が涙目&目ヤニになった時は、クラビットよりも弱いといえどタリビットで
治しました。
健康な猫でも目ヤニは出ますが、私はトロッとした目ヤニが出るようになったら
気をつけるようにしています~。
健康優良児のこざくらちゃん、素晴らしすぎます(笑)


こんにちは。エディくん早く良くなるといいですね。
頑張って強い男の子になってね。羅門より

乙姫ちゃん可愛い。そーんな訴え方をするのですねー。
是非是非ごきょうだいも、遊んであげてください♪

レオンくんのママさん
おはようございます~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんですよね~。
こういう訴えがあると、手がかからない子を後回しにしてしまったな~っと
改めて反省します。

乙姫はこういう意思表示をするのですが、プリンスは我慢の子になってしまうので
きょうだいへの気配りも大切にしなくてはっ。
応援ありがとうございます。頑張ります!

mominyanさん
おはようございます~&お見舞いコメントありがとうございます!
本当に暑いような涼しような…ってことが多いですよね~。
人間も体調を崩しそうなのですから、にゃんこも調子が悪くなりますよね…。
一時はとても心配しましたが、おかげさまで、エディの調子も上がってきているようです!
このまま頑張って回復しておくれ~っ。

乙姫はねぇ…(苦笑)
子猫の時は甘えんぼというよりも私たちを振り回しながら我が道を行くタイプだった
のですが、いつからこんな甘えんぼになったのでしょうかねぇ…(笑)
最近、乙姫はお膝がお気に入りのようで、ゴロゴロいいながらお膝に乗ってくれます♪

羅門パパさん
おはようございます~&お見舞いコメントありがとうございます!
エディはなかなか目の赤みが引かず心配しましたが、昨日から徐々に引いてきた
ので安心しました~。

羅門おにいさん
ボクももっと大きくなって、おにいさんみたいな強い男を目指します! エディより

いや~。
粗相をする乙姫を可愛いと仰って下さるとは…(笑)
最近は乙姫も猫じゃらしで遊ぶのですが、全然タイミングが合っていない…。
そんなところも可愛いですけどね(親バカ・爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/56289157

この記事へのトラックバック一覧です: エディが体調を崩しました:

« 猫カフェ RIENさんで、兄弟ご対面~♪ | トップページ | 猫カフェ RIENさんで子猫とまったり♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31