« お花見に行ってきました♪ | トップページ | 乙姫の水占い »

2014年4月 2日 (水)

我が家のにゃんずは春が苦手です

かかりつけ病院の院長先生いわく、「冬の風物詩」であるストルバイト結晶が治まりゆく

季節になって参りました~。

ですが、季節の変わり目の春になると、我が家では体調を崩す子が出てきます(汗)

 

まず、プリンスがおなかを壊し始めたので、乙姫が毎日服用している薬を数日飲ませ

ました。

お薬が効いて、今は回復しております♪

 

乙姫は左側の鼻がズビズビし、連続くしゃみや咳のような症状がしばらくしても治まらな

かったので通院しました。

レントゲンで肺に異常がないことを確認した上、目薬を点鼻薬として使用することに。

1日2回、夫が保定し私が点鼻しておりますが、毎回生傷が絶えません(夫に…・汗)。

最近はようやく、点鼻される側&する側ともに慣れてきて以前よりスムーズに済み、乙姫

の症状も少しづつ改善してきたように思います♪

 

そしてエディですが、ある日食欲&元気がなくなりました。

しばらく様子をみましたが、大好きな焼きかつおを少し食べた後に吐いてしまったので

病院へ。

昨年、同様の症状で通院した際に初めは毛詰まりと思われたものの、検査&手術の結果

リンパ節の過形成と判明した経緯があるので、院長先生はエディに関して特に慎重に診察

してくださいます。

 

レントゲン、血液検査、エコー検査を何回か受け、また腸で何か詰まっている可能性も考

えられたので、バリウムも受けました。

結果的に今回はリンパ節に異常はなく、腸の詰まりが原因だったのかも…という印象

です。

日を置いてもなかなかうんうんをせず、バリウムを出さなかったので強制的に出すことに

なったのは、やはり腸で何か詰まっていたのかな~と思います。

院長先生からも、この時期はペトロモルト(うんうんとして毛玉を排出させやすくする水あめ

状のもの)を食べさせた方が良いとのことなので、あげています。

私ももっと気をつけるべきでした…エディくん、ごめんね(涙)

今は元気が戻り、以前よりは食べるようになりました。食べ方にムラがあるのが少々悩み

の種ではありますが…。

ああ。この春は、結局3にゃんとも体調を崩してしまいました(汗)

 

なかなか調子が戻らないエディの診察に院長先生はかなり頭を悩ませておられましたが、

それでも、慎重に慎重に原因を探ってくださり、日曜日にはお休みの午後までエディを診て

くだいました(←この日はお昼頃にバリウムを受け、午後はレントゲンを撮りながら

バリウムが流れていく様子を確認されました)。

3にゃんは本当に素晴らしい先生に出会えて幸せです♪

 

201403d121

乙姫 「点鼻は苦手だわ~」

 

201403d124

乙姫 「がおー」(←大変ダイナミックなグルーミング・笑)

 

201403f023_5

プリンス 「食べすぎでおなかを壊したんじゃないよ~」

201403f021_2_2

プリンス 「ホントだよ!」

 

201403d128

エディ 「院長先生、いつもありがとう~♪」

 

201403d104

エディ 「ようやく、連日の通院から解放だよ~!伸び~っ!」

 

エディの元気&食欲がなくなったのが先月の3連休の時だったので、病院には23日(日)、

24日(月)、25日(火)と通いました。

私は月・火と行ったのですが、3連休明けの2日間の通院は仕事もあったので大変ハード

でした~っ(泣)

夫が行けなければ私が行くしかないですし…ただ、私は個人で行政書士をしているので

ある程度時間の融通がききますが、もしフルタイムで会社勤めをしていたら行けなかった

のでは…と常に思います。 

ま。オーナー歴が短いため、ちょっとしたことでも心配で通院してしまうという傾向にある

ことは否めませんが…(汗)

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« お花見に行ってきました♪ | トップページ | 乙姫の水占い »

コメント

あらら……
3にゃん揃って体調を崩してしまったのですね……
3日連続通院、お疲れ様でした……。
4月はお仕事も何かとお忙しいでしょう?

エディくんが特に心配ですよね。
エディくんの食欲不振&嘔吐は、コスモスさんご夫妻も
院長先生もギョッとしたことと思います。
エディくんの通院、2歳をきっかけにおさまってくれますように!!!(悲願)

魔の四月(狂犬病ワクチン月間)に突入、
できるだけ4月は通院したくないものですよね。
3にゃんともに、早く回復してくれますように!

魔の四月、序の口というのに院長先生が
疲れ果てた様子で、フラフラするとおっしゃっていたので心配です。
先日も、夜9時でふつーに診察してましたから……

1個前の記事、お花見されたのですね~♪
見覚えある景色です(笑)。
お散歩したいと思っていましたが、もう散っちゃいそうですね。
(それにしても、「ハルザキ クリスマスローズ」って誰が命名したんだろ?
そもそも、クリスマスローズって、ヘレボルスの中で
クリスマスの頃に咲くニゲルという種類だけを指すはずなのです。
だから、青空さんはヘレボと呼んでいるんだと思うのですけれど~)

にゃんず、どうぞお大事に!

RIENさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
そうなんです~(汗)
乙姫&プリンスの場合はもう身体がしっかりしていますし、大丈夫だとは思ったのですが、エディの体調に関しては安易に考えることができないので心配しました~。

エディ、今回はなかなか食欲が戻らなかったですし、飲んだバリウムが出てこなかったことも心配で落ち着きませんでした。
ですが、今は猫じゃらしでの遊びを要求してきますし、元気に遊んでおります♪
食欲も戻ってきましたよ~!
今は経過観察なのですが、もう問題なさそうです。

確かに、私も3~4月は忙しいですね~。
研修会開催、広報誌発行という支部活動もありますし…あ、総会もある(汗)
とは言っても、院長先生はずっとずっとお忙しそうですよね…(滝汗)
本当に、4月はなるべく通院は避けたいですが、2回は行かないとダメかな…。
やっぱり、時間短縮には早朝に並ばないと~!

おお~。
ヘレボルスの範疇の中にクリスマスローズが入っているのですね~。
ちょっと謎だったので教えて頂いて良かったです♪
お花見は私の中では緑道が一番なのです~。お散歩にもぴったりですよね!

3にゃんとも通院されていたとは大変でしたね。
元気になったようでよかったです。
乙姫ちゃんと同じく、点眼点鼻はメルも苦手です(苦笑)

私はオーナー歴が浅いので、まだ病気についてよく知りません。
先日の病気騒動は初めてでした(我が家に来たときに引いていた風邪を除いて)。
そのため、コスモスさんのブログはとても参考になります。

この時期はペトロモルトをあげた方がよいのですね。
購入したばかりなので、さっそくあげようと思います!

おはようございます。

さんにゃんの体調はどうですか?
暖かくなってきましたが、今日みたいにさむくなったりして、人間側もしんどくなりますね。
通院お疲れ様です。
しかし、心配ですよね…。
みんにゃ、すっかりしっかり元気になってコスモスさんを笑顔の毎日にさせてあげてね~~~~。

乙姫ちゃん!ゴージャス襟巻き素敵よ!可愛いわぁ~♪♪♪

メルママさん
おはようございます~&御礼が遅くなってすみません!
そうなんです~。
体調を崩す時まで連動してほしくなのですが、何だか、こういうことが多い気が…(汗)
ですが、今はおかげさまで3にゃんとも元気になりました~!
(乙姫のおなかのお薬、プリンス&エディのストルバイトのお薬は続いておりますが)

メルくんも点眼&点鼻が苦手とのこと。
人間でもイヤですものね~。
にゃんずなら尚更ですが、今はメルくんも元気になって良かったです♪

私たちも乙姫が初めてお迎えしたにゃんこだったので、当初は何に関してもオロオロ
でした(笑)
ま。3にゃんをお迎えした今も、エディの元気&食欲が無くなっただけでオロオロ
ですが…(苦笑)
それでも、そんな記事が何かのお役に立てていたとしたら、とっても嬉しいです♪
ペトロモルト、私も食べさせています~(特にエディに・笑)

KITAさん
おはようございます~&御礼が遅くなってすみません!
おかげさまで、3にゃんとも元気になりました~♪
本当に、毎日の気温の変化や、朝晩と日中の気温差もあって人間でも調節が
難しいですよね。
ですが、にゃんずが回復して私も笑顔になれました♪
(プリンスの食欲が爆発し、エディの遊んで攻撃が激しいですが・笑)
お気遣いくださり、ありがとうございます!

エディの襟巻は抜けてきたものの、乙姫の襟巻は健在です~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/55600826

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のにゃんずは春が苦手です:

« お花見に行ってきました♪ | トップページ | 乙姫の水占い »