« モフモフになったかな? | トップページ | おといれ…場外!? »

2014年2月14日 (金)

来院する冬季の猫と言えば…膀胱結石(院長先生・談)

東京はまた雪になりましたね~。

起床時から雪が降っていましたが、まだ歩けそうだな…と思っていたところ、

エディくんが不穏な行動を…

おトイレに入ったものの、小さい方が微量…(汗) 

「まさかっ」っと思ったものの、その後もおトイレで微量…(滝汗)

 

11日に通院した際にも顕微鏡で確認できるくらいの小さい結石がありましたが、

(大きい)結石再発!?と思い、いつも朝に半個&夜に半個飲ませる薬を朝に1個

飲ませました。

その後、眠ったり雪を見たりして落ち着いているようだったので、動物病院の先生に

確認の上、しばらく様子を見ることにしました。

 

でも、お昼前になって再び微量の小さいのを2回…(汗)

やはり、病院に連れて行くことにしました。

 

雪のため、いつもは大混雑の病院がガラガラ(笑)

膀胱洗浄して頂くと、膀胱には結構な量の尿がたまっており、ストルバイト結晶をはじめ、

結晶になりきれない砂状のものがザラザラと…(涙)

幸い炎症はありませんでしたが、お薬を1日1個から2個に増やすことになりました。

それから、夜半量のみだった処方食を朝も半量食べさせた方が良いかな…。

 

院長先生は仰いました。「猫の冬の病気といえば、膀胱結石なんだよね~」

毎日お薬を飲ませていても、以前よりも少ないながらも処方食を食べさせていても、

缶詰のスープを飲ませていても、結石って悪化するものなんですね…(辛)

もうずっと良い調子が続いていたので、ちょっとショックもありますが、エディにも

プリンスにも乙姫にもなるべく辛い思いをさせることのないよう、注意深く様子を見て

いこうと思います。

 

201402b059

エディ 「心配かけてゴメンネ」

     

201402b057

エディ 「すごい雪だね~!」

 

今日は金曜日。でも、私は仕事を休みました。

(次々と色々な方のお顔が浮かんでは消え…・汗)

急に仕事をお休みするのはちょっと大変ですが、可愛いにゃんこのために頑張ります!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« モフモフになったかな? | トップページ | おといれ…場外!? »

コメント

つらいですね
膀胱結石が冬の病気だというのも初めて知りました
それにしてもエディくん、相変わらずイケにゃんですね
早く良くなりますように

しろさん
こんにちは~&御礼が遅くなってすみません!
お見舞いコメントありがとうございますっ。
いや~。
ずっと調子が良かったので、まさか再発するとは…焦りました(汗)
院長先生によると、冬は水を飲む量が減るので尿が濃縮しやすく、
運動量も減るので結石になりやすいそうです。

おかげさまで、エディは今のところ落ち着いていますが、おトイレに入ると
ヒヤヒヤしながら見守っております(辛)

エディを褒めてくださり、嬉しいです~♪
モデル修行、頑張っております!

お大事にです。
エディ君、素敵な男の子になってますね~。
モフってるし(羨)

雪が降って、寒くなると、うちはソフィがくちゅんとはじまり、車を雪から掘り起こして、病院に。
病院の待合室で、おじいさんに気に入られて、ナンパされました(ソフィが)。

お互い、気を付けてがんばりましょう~

せっかく よくなったと思ってたのに ショックですよね~><
冬にひどくなっちゃうのって なんででしょう?
部屋を 思い切り暖房かけるとか・・・? 
う~ん いい対処法があったら 教えてほしいですよね~

Sofi Mamaさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
エディを褒めてくださり、嬉しいです~♪
カメラを向けると、おすまし顔になるようです(笑)

ソフィちゃん、デリケートですものね。どうぞお大事に!
それにしても…(笑)
ソフィちゃんの魅力に、おじいさんもメロメロになりましたか~!

本当に、にゃんずの体調には用心しないとですよね~。
しかも、人間にも連動しますので、Sofi Mamaさんもお気を付けて~っ。

なおこさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんです~(涙)
早朝から、信じられない光景を見た思いでした…(汗)

冬は水分の摂取量が減るのが良くないそうなんです~。
だからと思って、缶詰のスープを飲ませていたのですけどね~(滝汗)
エディは寒がりなので、冷えも良くないのかも…。
本当に、何かもっといい方法がないかしら~。ですよねっ。

エディくん〜((((;゚Д゚)))))))
本当にお大事に、回復祈っています!
うちの姫たちは毎日取っ組み合い、しかも最近は
バラちゃん劣勢で押さえ込まれてます…
琴(ココ)ちゃん、強いですよ〜

とみさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
いや~。
またまたご心配をおかけしてしまって、すみません~(汗)
エディ、その後はおかげさまで元気にしております♪

とみさん家のお姫さま方はご健勝のご様子、何よりです!
琴ちゃん、実はパワフルなのね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/54994033

この記事へのトラックバック一覧です: 来院する冬季の猫と言えば…膀胱結石(院長先生・談):

« モフモフになったかな? | トップページ | おといれ…場外!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30