« おといれ…場外!? | トップページ | RIENさんにて、きりたんぽ鍋会~♪ »

2014年2月27日 (木)

エディ、再びストルバイトの治療開始!

いや~。

ソチオリンピックが閉会しましたね~。あっという間でした。

印象的だったのはレジェンドの葛西選手、そして真央ちゃん!

フリーの演技は素晴らしかったですし、真央ちゃんの泣き顔&最高の笑顔に心から

感動しました~♪

 

さて、そんな中、我が家ではエディのストルバイト結晶が再発し、またもや毎週末の

通院&膀胱洗浄が始まってしまいました…(汗)

今年は3にゃんの元気な様子を記事に!と思っていたものの、また闘病記のように

なってしまい心苦しい限りですが、この記事が同じように飼い猫のストルバイト結晶に

お悩みのオーナーさん方のご参考になれば幸いです。

 

今月11日に1ヶ月ぶりに通院し、膀胱洗浄の治療を受けたプリンス&エディ。

でも、14日の朝、エディに頻尿の症状が現れたため病院に連れていくと、膀胱からは

ストルバイト結晶はもちろん、結晶になり切れない砂状のものがザラザラと出てきました。

尿もかなり溜まっていたため、たとえ雪でも頑張って連れて行って良かったです!

 

院長先生によると、ストルバイト結晶は水分の摂取量が少なくなり、運動量も減る冬に

多いとのこと。

「雪が続いて寒かったからかな~」と思いつつ、発症後はいつもの倍量のお薬を飲ませ

続けました。

 

そして先週の土曜日、22日に再び通院。

「結晶や砂が少なくなってるといいな~」という願いもむなしく、今度は結晶化した

ストルバイトがザラザラと…(滝汗)

かなりガックリきましたが、サッサと気持ちを切り替えなくてはいけません。

毎週末の通院を覚悟し、私がハードキャリーを持ち歩くのはちょっと厳しいので

ソフトキャリーを購入&処方食をこれまでの倍量に増やすため、処方食をガッツリ購入。

幸い、プリンス&エディが気に入っている処方食があるので助かります~♪

 

201402b012

乙姫 「エディがご心配をおかけしてしまってすみません!」

 

201402b018

乙姫 「姉の私がしっかりしなくては~!」

 

201402b034

エディ 「くぴー…」

私たちの心配をよそに、気持ちよさそうに眠るエディなのです(笑)

 

201402b028

プリンス 「ボクは順調に回復しています~♪」

 

エディはようやく5.2㎏まで体重を戻しました♪

5㎏を超え来月は2歳になるので、心身ともにしっかりするかな~っと思っていたのですが、

ストルバイトを再発した上に、昨夜遅くには突然吐き始めて驚きました…(汗)

でも、その後は元気でしたし、朝ゴハンも普通に食べていたので一安心(ホッ)

昨年、リンパ節の過形成で手術をする前の症状が食欲不振と嘔吐だったので、

ちょっとイヤな記憶を思い出したのです…ちょうど1年ほど前だし(滝汗)

 

今日は病院がお休みの木曜日。

以前、エディが頻尿だった時、病院に連絡しましたが「スタッフがいないので膀胱洗浄が

できない」とのことだったので、木曜日は1日中落ち着きません。

どうか、今日が無事に終わりますように~!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« おといれ…場外!? | トップページ | RIENさんにて、きりたんぽ鍋会~♪ »

コメント

木曜日は看護師さんがいるので、
割増料金必要ですが、
膀胱洗浄可能だと思いますよ。

夜間は獣医さんひとりなので、
保定必要な処置ができないんだと思います。
飼い主の保定でOKな子は、
膀胱洗浄も可能だと思うんですけどね。

毎週通院で大変だと思いますが
よろしくお願いします!

RIENさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
そうか…そういえば、膀胱洗浄が出来なかったのは夜だったかもです。
木曜日でも大丈夫なのですね~♪良かったです!
う~ん。夜に発症した時のため、保定のやり方を習得しようかしら…。

今週の土曜日も通院予定です。
同じくストルバイトのにゃんこのオーナーさんと、1番争いの予感…(笑)

そうそう、先週日曜、病院に行く必要ができてしまって、
でもお店あるしな~と思って8時半前に到着しましたが、
3番目……。切り株には座れましたがさぶかったっ……
9時には10組くらいいらしたかしら……。

9時半頃には診察室に入れましたが、
レントゲン必要だったので、「空いたらよろしくっ!」と猫置いて帰宅し、
夕方迎えに行きましたとさ。
レントゲンと薬待ってたら、掃除間に合わなかっただろうな。

RIENさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
やはりそうでしたか…(汗)
昨日(夫が)通院した時も、8時半頃行って3番目でした。
しかも、前のお二方が揃って院長先生をご指名で、思ったよりも時間がかかってしまったそうです。
昨日はそれほど混んではいなかったようですが、院長先生をご指名の方が多く、
最近特にそのような傾向にあるような…?

通院にはどうしても時間がかかるので、夫もお休みの時は一方が病院、
もう一方は家事を担当して分担しております~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/55150881

この記事へのトラックバック一覧です: エディ、再びストルバイトの治療開始!:

« おといれ…場外!? | トップページ | RIENさんにて、きりたんぽ鍋会~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30