« デジ一さん、帰ってきました~!早速、RIENさんで活躍してね♪ | トップページ | RIENさんに里帰りにゃんず集合! »

2013年12月 7日 (土)

プリンスくん&エディくん、治療頑張ってえらいね!

エディは9月に、プリンスは10月にストルバイト結石を発症して以来、尿酸化剤と処方食

による治療を続けております。

はじめは喜んで処方食を食べていた2にゃんでしたが、最近は飽きてきたのか特にエディ

が、あまり食べなくなってきました。

そのため色々な処方食を試しながら、なんとか食べさせてきました。

 

でも、12月1日(日)からエディの食が細くなり、その内ほとんど食べなくなって

しまいました(泣)

口にしても、処方食のスープの部分のみ。

お薬は飲んでいるので一応1日2回ほど尿は出るものの、食べないのでその量も徐々に

少なくなり、うんうんも2日(月)にしたっきり出なくなってしまいました。

そして5日(木)。食欲も無いしうんうんもしないので、翌日に休みを取って通院することに

しました(動物病院は木曜日がお休み)。

そして仕事から帰宅し、夜のゴハンを出したのですが、やっぱり処方食のスープ

しか飲みません。

私、よ~~~く考えました。スープなら飲むのかも?と。

そこで、残った処方食のお肉部分をよく潰し、ぬるま湯を少し加えて出してみました。

するとエディくん、きれいに飲んでくれました(スープだけ)。

再び、ぬるま湯を加えて出すと、また飲んでくれました(スープだけ)。

次に、スープに馴染みそうな別の缶詰にぬるま湯を加えてスープ仕立てにし、

出してみると全部飲んでくれました!やったー!あんなに拒否されてきたのに(感涙) 

しかも、その後トイレに行き、3日ぶりにうんうんが出ました!毛入りでしたよ~。

 

翌6日(金)の朝はいつもよりゴハンを食べてくれ、猫じゃらしの反応も◎。

でも、尿結石&食欲不振は心配だったので、膀胱洗浄予定のプリンスと動物病院へ。

 

血液検査の結果は腎臓も肝臓も問題なしでした。良かった~!

その後、工夫しながらもゴハンを食べてくれるようになったので一安心です♪

 

一方、プリンスは先週の膀胱洗浄&尿検査の際に茶色い結晶が確認されました。

それは顕微鏡でないと確認できないほど小さいものだったそうですが、院長先生によると

茶色の結晶は珍しいとのこと。

それで一週間後にまた膀胱洗浄&尿検査することになり、昨日プリンスも通院しました。

尿検査の結果は…やはり茶色の結晶が出ていたそうです。

でも、前回よりは量が少ないそうですし、茶色の結晶が出る原因がプリンスには

馴染まないとのことだったので、もう少し様子を見ることにし、また一週間後に通院する

ことになりました。

でも、元気いっぱいで食欲もあるので大丈夫だと思っています。

今週はエディが残したゴハンも食べてよりコロコロに(汗)

そういえば、院長先生から決定的な一言が…(汗)

それは膀胱洗浄するため、プリンスにカテーテルを入れようとしていた院長先生が思わず

こぼした一言。

「プリンスは太っているから、カテーテルが入れづらいんだよな~」

……院長先生、本にゃんを目の前にしてそんな(汗)

以前、私が「プリンス、太っていませんか?」とご相談した時に「そんなことないよ~」

っと、仰っていたのに(滝汗)

 

201311b187

11/3撮影

(左)エディ&(右)プリンスです~♪

     

201311b192

乙姫 「プリンス&エディ、治療を頑張っておりますので応援してやってください♪」

 

にゃんこの食欲がないと、本当に心配になります。

夫は「そんな時もある」と言いますが、私は食欲不振=病気の初期症状だと思ってしまう

のでとっても不安になるのです。

でも、エディは食欲はなかったものの、ぐったりしていたという訳ではなく、

ジャンプもしていましたし、走ってもいました。

う~ん…やっぱり、うんうん詰りが原因だったのかしら(汗)

プリンスの茶色の結石も今度は無くなっていますように!

 

201312a008

エディに拒否された缶詰。

缶詰に少しぬるま湯を加えた状態です。

    

201312a012

その缶詰に多めの、ぬるま湯を加えます。

    

201312a014

まぜまぜ…。

    

201312a015

スープ仕立ての出来上がり♪

    

201312a017

スープ仕立てなら飲んでくれるエディ。

    

201312a021

(左)乙姫 「エディくん、良かったわね♪」

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« デジ一さん、帰ってきました~!早速、RIENさんで活躍してね♪ | トップページ | RIENさんに里帰りにゃんず集合! »

コメント

まあ、お大事に。
でも、元気なようで、よかったです。
プリンス君、太ってるんですか~?

ノルで困るのは、毛で大きいのか、肉がついてて大きいのか、見極めが難しいですもんね。洗うまで、わからなくって。

こんばんは。早く良くなるとイイですね。
うちも小さい時にストルバイトが出て以来、ずっとpHコントロールのカリカリです。
割と何でも食べるので、その点は楽かも知れません。
ニャンコが具合悪いと自分が具合悪い時よりも辛いですよね。
お大事にどうぞ。

こんにちは
コスモスさん いろいろとがんばっていらしゃるんですね・・・。 
本当に 無理なくです。
でも 食べてくれないのは一番気になりますもんね

スープ仕立てのものは うちも大すきです。
たまに出すと 喜んで飲んでるかなぁ。

カメラ直ってよかったですね~ 
でも、前のカメラの画像も とてもきれいでしたよ~(^^)

Sofi Mamaさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
お気遣いいただきまして、恐れ入ります~っ。
おかげさまで、3にゃんとも元気にしております!
今日も早朝から大運動会…(汗)
今は下の階の方がいらっしゃらないので幸いですが、やかまし過ぎます(滝汗)

そういえば、大きく見えるにゃんこでも、シャンプーの時は小柄で実はスリム!という
ことも多いですよね~。
ただ、プリンスは…触ると結構身がしっかりと…(汗)
しかも、毛は密集型で伸びるとこんもりとして見えるので、益々丸く見えます(滝汗)
でも、そんなところも可愛く見えてしまうのが親バカですよね(爆)

羅門パパさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
羅門くんもストルバイトを発症されていたとのこと。
知らなかったので驚きました!
でも、えり好みせずゴハンを食べてくれるとは素晴らしい~っ。
我が家の男の子たちに、ご指導をお願いいたいくらいです(笑)

そうなんですよね。お気遣いありがとうございます!
にゃんこが調子悪いと本当につらいです(涙)
もう、ゴハンを食べなくて体重が減っていくのを見るのは勘弁です~っ!

なおこさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
いえいえ~。恐れ入ります!

う~ん。ただ、食べなくなるのは本当に気がかりなので、
試行錯誤しながら食べさせるのですが、ちょっと大変かな…(汗)
でも、ことごとく拒否されてた缶詰をスープ仕立てにしたら食べてくれた時は
嬉しかったですよ~(笑)

カメラも直ってくれてホント安心しました!
当分、10年前のコンデジだったらどうしようかと…(苦笑)
いや~。コンデジではにゃんずの撮影は辛かったです(爆)

先日お会いした時、ほぼ大丈夫になったけど
先生が慎重なので、まだ通院していると仰っていましたが、
そのおかげで茶色の結晶発見ですね。
プリンス君もう一息頑張ってね~。

甘味処兄妹、ペースト状のご飯は
お気に召さないようなのですが、
スープは大好きなのでスープ仕立ては
もしかしたら食べるかも。
今後の参考にさせて頂きます!

しろパパさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
そうですよね~。
先生が慎重に診て下さっているからこそ、発見できたのですもんねっ。
先生ありがとう♪これで、「太っている」発言は帳消しですね~(笑)

そういえば、甘味処兄妹は食が細いんですよね。。
スープ仕立てはヒットでしたよ~(笑)!
エディ、全然食べなかった缶詰をスープ仕立てで完食してくれました♪嬉しい~♪

戦いは、まだ続いてるんですね‥
医療食は、たぶんあまり美味しくないので、たま~には普通のごはんをあげるのも、
いつも頑張ってるご褒美にいいのかなて思います。
結晶もずいぶん少なくなってるようなので、もう少しの辛抱ですね。

青空さん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
そうなんです…もう発症から3ヶ月になるんですよね(汗)

2にゃん、初めは珍しさもあって、進んで処方食を食べていたようです。
が、プリンスはアズミラの缶詰が一緒にないと処方食を食べないので、
処方食&普通食を半量ずつくらいで出しています。
院長先生には「なるべく全部処方食に」と言われていますが、
大好きな缶詰も食べつつ治療も進められるよう、先生と相談しながら頑張っています!
目指せ完治~っ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/54176772

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスくん&エディくん、治療頑張ってえらいね!:

« デジ一さん、帰ってきました~!早速、RIENさんで活躍してね♪ | トップページ | RIENさんに里帰りにゃんず集合! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31