« RIENさんにアドバイスを頂きに | トップページ | 頼れるお兄ちゃん »

2013年10月 5日 (土)

憎き、ストルバイト結石との戦い3

みなさま。こんにちは、乙姫です。ご無沙汰してしまってすみません。

エディはストルバイト結石を発症後、もう少しで一か月になります。

発症した時は週に3回、その後は週に2回動物病院に通院し、膀胱洗浄して頂きました。

お薬は1日2回の尿酸化剤、はじめは1回分で1/4個でしたが今では丸々1個になり、

1日1回の抗生物質も増えました。 

 

そのおかげで徐々にストルバイト結石は少なくなってきたのですが、尿検査の結果

phが6なのに結石が出ることに重きを置き、院長先生から処方食を勧められました。

ママがRIENママに相談すると(ややこしい・汗)、RIENママ自ら処方食を取り寄せて

くださり、いくつか試してみてエディが気に入ったものを使ってみることにしました。

    

201310a029

乙姫 「エディは私がしっかりと看護しております~!」

 

201309g009

乙姫 「こちらがRIENママが取り寄せてくださった処方食です。

     その中から、エディは左側にあるヒルズの缶詰(一番上以外)を食べております。

     真ん中のロイヤルカナンのパウチはあまりにも食いつきが良すぎて危険?

     なので、時々使うようにしたようです~(笑)」

 

201310a011

エディ 「ボク、今は元気いっぱいだよ~!」

 

201310a020

プリンス 「毎朝、きょうだいで走り回っているもんね~!(←ちょっと困惑・汗)」

 

201310a027

エディ 「でも、お薬はイヤだな~(涙)」

 

乙姫 「そうそう。エディのお薬、尿酸化剤はとっても大きいし、

     飲ませるのに失敗してお薬が口の中に残ると、

     エディは泡を吹いたようにブクブクになっちゃうのよね~(辛)」

 

201310b028

乙姫 「これが尿酸化剤です。大きさもさることながら、厚みもすごいです(汗)」

    

201310b032

乙姫 「RIENママのように、投薬の技術が神レベルならそのままでOKですが、

     ママはひよこレベルなので、一度砕いて…」

    

201310b036

乙姫 「カプセル2個にギュウギュウに詰めます(汗)

     真夜中に黙々とカプセル詰め替え作業をしているママはちょっと怖いです(滝汗) 

     でも、そのおかげで2回くらいまでなら失敗してもエディがブクブクにならずに

     やり直せるのよ~」

乙姫 「ストルバイト結石が減少してきたので、エディは今日一週間ぶりに通院しました。

     膀胱洗浄の結果、ようやく…ようやく結石が無くなりました~!

     パパとママは院長先生と一緒に喜びを分かち合ったそうです(笑)

     今日からは抗生物質がなくなり、一歩前進♪

     時間はかかると思いますが、少しづつでも尿酸化剤もなくなるように私もエディを

     サポートします!」

 

201308d013

乙姫 「エディが元気になってきて、ようやく安心して眠れるわ~♪」

 

いや~。一時、エディはMAXの時と比べて体重を1kgも落とし、とても心配しました(涙)

この夏も、暑さからか食欲がなかったですし、元気もなかったように思います。

まだ1歳で、これから身体がしっかりしてくるのでしょうし、

今では、色々なことが重なって結石を発症したのかな…と考えております。

まだしばらく、気が抜けない日々が続きますが、今後もエディを応援してくださると

嬉しいです♪

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« RIENさんにアドバイスを頂きに | トップページ | 頼れるお兄ちゃん »

コメント

エディちゃん、カワイイネコちゃんですね♪
早く、元気になって欲しいです。

エディーくん、少しづつ改善してしているようで良かったです。happy02にゃんこにとって結石は宿命的なものなので我家でも食事には気を付けないと、と思いました。

ひよこレベル、夜中に薬を詰めているコスモスさんをイメージしたら吹き出してしまいました!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

タルさん
はじめまして~&コメント頂き、ありがとうございます!
エディを褒めてくださり嬉しいです♪
我が家には同じパパ&ママの子が年子で3にゃんおります~。
エディは末っ子で、昨年お迎えしました。

今年はエディにとって通院が多い年となってしまいました。
タルさんがエディの回復を願ってくださって嬉しいです。
エディもようやく元気を取り戻してきましたので、
ぜひ、またいらしてくださいね~♪

みかんママ&パパさん
こんにちは~&いつもコメントありがとうございます!
飼い猫が結石になったのは初めてでしたので知識もなく、
かなりオロオロしました…(汗)

院長先生によると、特にエディは結石が出来やすい体質だそうですし、
食事に気を付けることは大切ですね。

いや~。
真夜中にカプセル詰めをしている自分は、やっぱり怖いかもです(笑)
結構集中しないと出来ないんですよ~(爆)

結石がついに無くなって良かったです!!
お薬、そんなに大きくて、、しかも苦そうな感じですね・・・
エディくん(コスモスさん方も)、これまでも治療をがんばってこられましたが、
これからもお薬と療法食を続けて一歩ずつよくなっていって、
そして完全にやっつけられますように!

エディくん、よくなってきたようでよかったです。
ひとえにコスモスさんご夫婦の努力のたまものですね^^

カプセル、、小さそう~小さいのにつめるのは技術が入りますよね^^;
先の先まで詰まってて、すごいです!!
あたしも毎日詰めてますが、、大きい錠剤なので大きいカプセルで、
空いたところにサプリを詰めててサプリなので量は適当でスカスカです。

ロイヤルカナン、普通食のしかあげたことないですが、
カリカリもウエットも食つきいいです‥
何がはいってるんだろ~っと思いますが、食べてくれるのはありがたいし、
Pにもならないので重宝してます^^;

エディくん、よくなってきた様で、本当に良かったです。

お薬のカプセル詰めは、大変そうですね。でも、その方が、猫も薬の味がしなくて良いのかな? ウチは狩野が薬吐き出し上級者なので、今度薬を飲まないといけないコトがあれば、試してみます。

エディくん、涼しくなってきたし、ご飯もいっぱい食べて、また大きくなってね。

コスモスさんご夫妻も、ご自愛下さいね。

エディくん、少しずつよくなってきているようでよかったですね(^-^)

お薬あげるのも大変ですよね(>_<)
私も投薬するのがヘタっぴーだった頃は、レオンもよくアワアワブクブクにしてしまいました。

完全に治るまでママ&パパ&エディくん、頑張って下さいね!!

akireさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
そうなんです~っ。
おかげさまで、ようやく結石が無くなったんです~っ。
ああ。長い道のりでした…(遠い目)

ただ、抗生物質が無くなって嬉しい分、ちょっと不安でもあります…。
ですので、エディの様子をしっかりと見て、食事にも気を付けて、
再発しないようにサポートします!

青空さん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
いや~。
動物病院の先生方はもちろん、RIENさんの多大なるご助力や
みなさまの励まし&アドバイスのおかげです~っ。

カプセルははるこさんやKITAさんのアドバイスを参考に3号を利用しております。
尿酸化剤を3号カプセルに詰める際、キッチキチに詰めないと2個分に入りきらないんですよ~(苦笑)
青空さん、大きい錠剤を大きいカプセルにですか?
私、きっと飲ませるの失敗します…(汗)

ロイヤルカナンのパウチはエディはもちろん、なぜかプリンスまでもすごい食いつきで
ちょっと怖かったです…(汗)
プリンスも処方食を食べたがるのは、ちょっと困りもの(滝汗)
でも、Pにならないゴハンは貴重ですよね♪

karinonさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
カプセルへの詰め替え、確かに手間です…(汗)
でも、エディは尿酸化剤が口の中に残ると泡吹き状態になってしまうので、
薬の味を感じないカプセルはとっても重宝しています!
狩野ちゃんは薬吐き出し上級者ですか…手強そうですね(汗)

エディにはゴハンをたくさん食べてもらって、体重を戻して欲しいわ~。
私たちにまでお気遣い頂き、ありがとうございます!

レオンくんのママさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
いや~。
今は以前よりはまだマシになったものの、投薬って本当に大変です…(涙)
忙しい朝に、カプセル2個を飲ませるのにはちょっと緊張を感じますが、
エディのために頑張ります!
目指せ!完治~!

うわ~ 薬の厚みといい 夜中に粉にしてカプセルに詰め替える作業といい
本当に コスモスさんも エディ君も 病気と 戦うの大変だったんですね~(泣)。
結石がなくなって まずは一安心といったところでしょうか。

エディ君 1kgも やせちゃって 心配ですけど 涼しい季節になりましたので 美味しいものいっぱい食べて たくさん太ってくださいね~ コスモスさんも(笑)

なおこさん
こんばんは~&コメントありがとうございます!
いや~。
やはり、一番大変なのはエディなのですが、私たちも頑張っております~っ。
私たちが頑張れるのも、みなさまの励まし&ご助力のおかげです!
ホント、心から感謝です~♪
おかげさまで結石が消え、抗生物質を止めた今もエディは元気にしております(感涙)

秋になって食欲も戻ってきましたので、体重も戻ってくると思います!
いや~。私はねぇ…一度太ると、簡単には体重が落ちない年齢になってきました(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/53490437

この記事へのトラックバック一覧です: 憎き、ストルバイト結石との戦い3:

« RIENさんにアドバイスを頂きに | トップページ | 頼れるお兄ちゃん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31