« エディくん、早く良くなってね!&プリンスをお迎えして2年です♪ | トップページ | sofi mamaさんからの贈り物&RIENさんへのご報告 »

2013年9月15日 (日)

憎き、膀胱結石との戦い

9日(月)に膀胱結石を発症したエディ。

翌10日(火)に膀胱洗浄して頂き、尿酸化剤の服用を始めました。

また、翌日の11日(水)にも膀胱を洗浄し、この時にはもうストルバイト結石は認められませんでした!とのことなので安心していたのです。

 

その後も尿酸化剤を服用し、そして通院日の14日(土)。

朝5時前におトイレに入っていくエディを発見!

見守っていると…あ、あれ?なかなか出てこない!?

結局25分くらいおトイレに座り、ようやく立ち上がったと思ったら、ソロリソロリとぎこちない

足取りで出てきました。

そして、よく見ると…いつもの半分くらいのおしっこをした後、ちびりながらおトイレを出て、

おトイレの外にも少量のおしっこがしてありました。明らかな異変です。

 

朝一で動物病院に行ってみると…結石が再発しておりました(涙)

炎症のためか、以前は入った太さのカテーテルが入らず、もう少し細いカテーテルにて

膀胱洗浄。

すると、大量の砂状の結石が出てきました。その量に院長先生もビックリ!

今回は前回より倍量の尿酸化剤と、抗生物質が処方されました。

エディくん、これで治っておくれ~!

 

201309b049

(左)乙姫 「エディくん、かわそうに~」

 

201309b052

(左)乙姫 「ママ、大丈夫よ!エディくんは私がしっかり看病するわ!」

 

201309b028

(左)お姉ちゃんの付きっきりの看病に安心のエディ(笑)?

 

201309b040

エディ 「休息~~~」

 

院長先生によると、結石はたとえ少量の砂であっても詰まってしまうそうです。

人間は自分で異変を察知して病院に行くけれど、動物の場合、人間がその異変に

気が付いた時には慢性化してしまっているとも。

いつになく(?)真剣な表情に、こちらも気が引き締まります。

でも、「エドちゃ~ん♪」&頭なでなでは相変わらずでした(笑)

エディくん。もう少しお薬の服用を頑張って、しっかりと治そうね!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

« エディくん、早く良くなってね!&プリンスをお迎えして2年です♪ | トップページ | sofi mamaさんからの贈り物&RIENさんへのご報告 »

コメント

読んでて切なくなりましたweep
エディ君自身はワケがわからず、ただ苦しかったと思います。
25分位もトイレに‥‥
コスモスさんも本当に心配されたことでしょう。
「憎き、膀胱結石との戦い」というタイトル、まさにそうですね。
私も以前に結石で痛い思いをしたことがあるので、
エディ君がかわいそうでかわいそうで‥‥
早く良くなるといいですね!

洗浄で中から出てきたならだいぶ症状は良くなっていそうですね。

ひっくり返ってくつろいでいる姿のエディーくん、赤ちゃんみたいで可愛いです!!( ^ω^ )

お大事にしてください(涙)
かわいいエディくん、がんばって直してね!

エディくん早く治りますように。
辛そうな顔してトイレにしゃがんでる姿は、飼い主も精神的にダメージ受けますよね。
エディくん、しっかりお薬のんで早く治してね。

あずまさ♂さん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんですよね。
長時間おトイレに座っているエディを見ると、心が痛みます。
なんで出ないのか訳が分からないでしょうし、スッキリしなくて
気持ち悪いことだろうと思います(涙)

あずまさ♂さんもご経験がおありとのこと。
結石って、痛いんですってね。
エディの心の内をお察しくださって嬉しいです。

みかんママ&パパさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
前回の洗浄から3日しか経っていなかったのですが、
結構な量の砂状の石に、私も院長先生も驚きました。
少しの量でも、石があると尿が出づらくなるそうですので、
もう出来ないように祈るばかりです(願)

カリカリーナであの姿は初めて見ました(笑)
ひっくり返っていられるということは、
辛くはないと思いたいです~っ。

Sofi Mamaさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
今もひっくり返って寝ているので、尿がたまって苦しいとは
感じていないのかな~っと思っております。
ただ、先ほども少量しか出なかったので心配なのですが…(辛)

少々緊張感の漂う治療中、院長先生の「エドちゃ~ん♪」&頭なでなでには
笑わせて頂きました。

羅門パパさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんです~。
長い間おトイレに座っていた上に、少ししか出ていないと
こちらも辛くなります…(悲)

今は先週より倍量の尿酸化剤と、抗生物質を飲んでいます。
先週は抗生物質がなかったので、効いてくれることを祈ります!

i一度 良くなったと思っていたのに ショックですよね・・・
エディ君も つらかったでしょうね
でも こんどこそ 抗生物質で きちんと よくなりますように~♪

なおこさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんですよ~。
ずっとお薬も飲んでいましたし、RIENさんでは缶詰をご馳走になっていた
そうなので、安心していたのですが…。

今日のおトイレでの量を見ると、まだしばらく時間がかかるかも…と思います(涙)
でも、エディくんも頑張っているので、日に日に良くなっていくと信じています。

エディくんは結石でしたか。
治療中にも再発してしまうなんて、なかなか安心できませんね。。
新之助は今は薬なしで再発しないか経過観察中ですが、
今もトイレの跡を敏感に確認してしまいますので(汗)、
コスモスさんの心中もお察しします。

エディくん、もう少し治療を頑張って、今度こそ憎き結石に打ち勝ってね!

こんばんは。

エディ君、まだもうちょっとかかりそうですか…。
こんなに大切にしてくれているコスモスさんが
おられるから、心配かけないように早く良くなって
ちょうだいね~~。

辛いのが少しでも早く治まりますように。

エディくん、かわいいそうに。
つらかったでしょうね。

コスモスさんご夫婦&乙姫お姉ちゃん&プリンスお兄ちゃんもさぞご心配でしょう。

一日も早く完治して、元気なエディくんになりますように。

お大事に!

akireさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
そうなんですよ~。
お薬を飲んでいたにもかかわらず、結石ができてしまうなんて
なんてことでしょう~っ。

新之助くんはお薬を卒業とのこと。良かったわ~♪
そのまま再発しないと良いですね!

私にまでお気遣いくださり、嬉しいです~っ。
私もエディと共に、結石と戦います!(って、どうやって…?・汗)

KITAさん
こんにちは~&先日はありがとうございました!
お見舞いコメントありがとうございます♪

エディ、まだしばらく時間がかかりそうです…(涙)
今年に入ってから、エディは通院が続いてしまって心が痛みます。
本にゃんに負担をかけてしまって申し訳ない気持ちです。。。
ですので、せめて私はサポートを頑張ります!

レオンくんのママさん
こんにちは~&お見舞いコメントありがとうございます!
膀胱洗浄だなんて身体にも負担でしょうし、ストレスもかかると思います(涙)

そうなんです~。
私たちも心配ですし、乙姫&プリンスも心なしか、いつもより静かなようです。
でも、みなさまから温かいお言葉をかけていただき、とても嬉しく、心強いです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/53264829

この記事へのトラックバック一覧です: 憎き、膀胱結石との戦い:

« エディくん、早く良くなってね!&プリンスをお迎えして2年です♪ | トップページ | sofi mamaさんからの贈り物&RIENさんへのご報告 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30