プリンス、2歳になりました♪
我が家の第1王子のプリンス、今日22日のお誕生日を迎えて2歳になりました~!
もう立派な大人であるにもかかわらず甘えんぼさんで、まだ幼さが残っているような表情が
なんとも可愛いのです(笑)
プリンスくん、2歳のお誕生日おめでとう♪
お仕事から帰ったら、お祝いしようね!
なんだか、まとまりのない写真ですが…(汗)
この表情が好みです(笑)
この冬は頑張ってモフりました~♪
プリンス 「クンクン…?」
プリンス 「この箱、なぁに?」
ママが毎朝飲んでる青汁よ~♪
プリンス 「青汁~ぅぅ?」
プリンス 「じゃあ、お姉ちゃんには出来ない、優雅なポーズを1枚♪」
あら、プリンスくん♪
お姉ちゃんのように、ダイナミックな寝姿のお写真もあるのよ~♪
足が宙ぶらりんだし~(笑)
先週、プリンスはゴハンを食べて数時間後に1食分の缶詰をすべて吐いてしまいました。
色々な検査の結果、エディのようにおなかに毛が詰まってしまったと考えられ、
バリウムで押し出す治療を受けました。
すると、翌日に長さ10cmくらいにまとまった細長い毛が出てきたのでひと安心。
体調を崩してからは別の缶詰を食べていたプリンスでしたが、ある時、きょうだい達に
用意していた今までの缶詰に興味を示したため、以前の缶詰をあげました。
プリンスは美味しそうに食べていたのですが、途中で急に吐いてしまったのです。
夫婦揃ってかなり驚きました。
プリンスの身体はその缶詰を受け付けなくなってしまった…と私たちは考え、今は
別の缶詰をあげています。
でも、本にゃんは以前の缶詰自体は好きなようで、きょうだいが食べ終わったお皿を
舐めたりしています。そのくらいでしたら問題ないようです。
今後もプリンスはもちろん、乙姫&エディの様子もきちんと見なくては…と考えさせられた
一件でした。
ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッ!とお願いします。
« RIENさんに癒されるのは人間のみにあらず!? | トップページ | プリンスくんのお祝い♪ »
プリンスくん、お誕生日おめでとう。
美味しいもの食べて大きくなってね!!(≧∇≦)
投稿: みかんママ&パパ | 2013年3月22日 (金) 01時18分
プリンスくん お誕生日おめでとう~
体調は 大丈夫ですか? その細長いものが原因だったのかな
突然 はいちゃったり 食べてたもの食べなくなるって 本当に心配ですよね。
私も 日頃遅く帰ってしまう自分を ちょっと反省中です。
家で飲めばいいじゃ~ん って はいわかりました(素直!)
一番最初の 黒目がちなお写真かわいいですね
やっぱ 色の入り方が似ているのかな。一番お母さんにそっくりな気が~
投稿: なおこ | 2013年3月22日 (金) 20時11分
プリンス君、お誕生日おめでとうございます!
そうそう、体調、どうなんでしょうか・・・
マキシィもモフってから、お腹の調子がちょっといろいろあり、流動パラフィンの猫の毛玉取りのチューブ(商品名: ペトロモルトとか、スッキリンとかがあります)を少しあげたり、
ヒルズのヘアボールコントロール
http://mypet.hills.co.jp/hbc/
http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdc018.aspx
に少し置き換えてから、結構調子がよくなってきました。
ま、療養食なので、最初、食いつきがよくなかったのですが、食べると調子がよくなるのがわかったのか、最近はけっこう食べるようになりました。もしかして、プリンス君もモフがすごいので、少しヘアボールを調整するご飯とかにすると変わるかもです。ビスケットと缶とあるので、一応試してみたらいかがですか・・・
投稿: Sofi Mama | 2013年3月22日 (金) 22時03分
プリンスくん、お誕生日おめでとうございます。
クリクリのお目目がかわいく、
大人になりきってないあどけないお顔がかわいらしいです。
プリンスくんも毛玉詰まらせちゃいましたか?
コスモスさんちの子は、みんなモフがすごいから・・
食が細くなると、うんうんが少なくなり毛を押し出せなくなるんだと思います。
これからの季節、ますます気が抜けないですが、
じっくり見守ってあげてくださいね。
投稿: 青空 | 2013年3月22日 (金) 22時52分
プリンスくん、お誕生日おめでとうございます♪
つぶらな瞳でビックリ顔(表現がうまくなくてすみません・・汗)が可愛らしいです!
アクロバティックな寝姿は、お姉ちゃんを見習ってでしょうか~。
プリンスくんも毛が詰まっていたんですか~。
大きな毛の塊がちゃんと出てきてくれて良かったですね。
うちの2にゃんも最近は、夜中に大きな毛玉を吐くことがあって驚きましたが、
腸に詰まっていないか異変にすぐ気付けるよう注意したいと思います。
投稿: akire | 2013年3月22日 (金) 23時54分
おおーっ

ついにプリンス君も2歳なのですね
おめでとうございます(*^ω^*)ノ
・・・ということは、ウチのシャックももうすぐか・・・と(笑)
最近はとてもお忙しそうなコスモスさんですが、
みんな立派なモフ猫に成長されててなによりです
でもプリンス君の嘔吐にはビックリしました。
長毛猫にはどうしても避けて通れない問題ですよね。
でも早く気づいて早く処置したので、
プリンス君も最小限で済んだのではないでしょうか。
投稿: あずまさ♂ | 2013年3月23日 (土) 06時23分
みかんママ&パパさん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
にゃんずには、なるべく品質の良い食べものを…と思っているのですが、
みんな喜んで食べてくれてるのかな~?
「お魚が食べたいのよ!」とか「牛肉よりも鶏肉が好き~!」とか
ゴハンに関してにゃんずがどう思っているのか、聞いてみたいものです(笑)
投稿: コスモス | 2013年3月26日 (火) 23時27分
なおこさん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
おかげさまで、その後プリンスは吐くことはなくなりました~。
でも、どうも缶詰にうるさくなったような…(汗)
食べ方も若干気になるので、もうしばらくは注意深く様子を見ることにします~。
そうですね~。
私も我が家のにゃんずの中ではプリンスが一番富姫ちゃんに似ていると思います♪
ブログの写真、褒めて頂いてうれしいです!
そうそう。私はすっかり家飲み派です(笑)
投稿: コスモス | 2013年3月26日 (火) 23時35分
Sofi Mamaさん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
プリンスの体調について色々とアドバイスくださり、ありがとうございます!
う~ん。なるほど~。
一応元気はあるものの、まだ若干食欲に関して気になるところもあるので、
有り難く参考にさせて頂きますね♪
エディもプリンスも毛がカール気味ですし、特にプリンスは便秘傾向にあるので
要注意なんです~っ。
投稿: コスモス | 2013年3月26日 (火) 23時42分
青空さん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
プリンスは3にゃんの中で一番おこちゃまな顔をしています~(笑)
でも、そこが可愛くて仕方がないんですけどね(ああ。親バカだわ・爆)
プリンスはただでさえ便秘気味なので、確かに、食欲がなくなると
益々おなかに良くないですよね。なるほど…。
3にゃんとも毛を吐かないタイプのようので、今後も注意して様子を見ることにします!
ど…どんだけ抜けるのかしら…(汗)
投稿: コスモス | 2013年3月26日 (火) 23時52分
akireさん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
ああ。なるほど~。
プリンス、ちょっと目を見開いたような顔をしますものね~(笑)
褒めてくださり、嬉しいです♪
ふふふ。プリンスの寝姿も、お姉ちゃんに負けないくらい面白いんですよ~(爆)
お。新之助くん&猿之助くんは毛玉を吐きましたか~っ。
や、やっぱり驚きますよね…(汗)
そうですよね!
私も注意して様子を見るようにします~っ。
投稿: コスモス | 2013年3月27日 (水) 00時01分
あずまさ♂さん
お祝いコメントありがとうございます&御礼が遅くなってすみません!
いや~。この冬はプリンスもモフ猫に変身?してくれて良かったです~(笑)
エディもお引っ越し当初はすってんてんでしたが、最後の最後で変身してくれましたし♪
そうなんです~。
私たちも本当に驚きました。
はじめは毛玉かと思ったのですが、どうも吐いたのはゴハンのみのようでしたし、
食欲はなくなるし…(汗)
そう仰っていただけると救われます(涙)
もうしばらくは、注意して様子を見ることにします~。
そうそう。シャックくんのお誕生日は5月でしたね!
投稿: コスモス | 2013年3月27日 (水) 00時11分