« やっぱり、高いところが好き♪ | トップページ | 3にゃんの寝姿 »

2012年11月 5日 (月)

行政書士試験

今朝は結構寒かったですね~。

パソコンを打つ指先も冷える今日、冷え性の私にとっては辛い季節の到来です(汗)

一方、にゃんずは大喜びで駆け回っておりましたが…。

 

さて、次の日曜日はいよいよ平成24年度 行政書士試験が行われます。

今年の受験申込者数は75,817人。

昨年度は83,543人だったので、減りましたね(汗)

昨年度の受験者数を年代別で見てみますと、

30代 33.2%

20代 27.5%

40代 21.3% でした。

 

また、昨年度の合格率は8.05%。おお~。なかなか良いですね!

合格者も20~30代の方が多く、全体の72.3%を占めました。

                                (財)行政書士試験研究センターより

 

本年度の試験は11月11日(日) 午後1時からです。

私も監督員として午前中から会場に入り、受験者のみなさまのサポートを致します。

 

以前は10月に試験を行っていたのに、数年前から11月になりました。

ちょうど寒くなってくる季節ではありますが、受験者のみなさまには、

どうぞ風邪をひかないように気をつけて、ラストスパートに燃えていただきたいと

思います!

監督員が風邪をひいてはご迷惑なだけなので、私も万全を期したいと思います。

« やっぱり、高いところが好き♪ | トップページ | 3にゃんの寝姿 »

コメント

お~ また その季節なんですね
だんだんベテラン監督員の雰囲気が漂ってまいりましたよね~^^
体調にはきをつけて 頑張ってくださいね

おおお、コスモス監督員ですかあ~
お仕事されている姿を一度拝見したいものです~

なおこさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
いえいえ~。まだまだです(笑)
でも、今年監督員が初めてという支部長から
「あら!先輩ね♪」(←女性です・笑)
と、お言葉をかけていただき、思わずニンマリ(爆)

体調管理、気をつけます~♪

Sofi Mamaさん
こんにちは~&こちらへも、コメントありがとうございます!
いや~。
監督員って、なかなか緊張するものです(笑)
受験者側の時は「数時間待っているだけ」くらいにしか
思っていなかったのですが、
色々と説明や作業手順が細かく決められていて、実際は大変でした(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/47724372

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験:

« やっぱり、高いところが好き♪ | トップページ | 3にゃんの寝姿 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31