« 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ | トップページ | 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ ~里帰りにゃんず続々編~ »

2012年11月13日 (火)

行政書士試験、無事終了!

一昨日、11月11日(日)は平成24年度の行政書士試験でした。

ただ、一週間前からイヤ~な予感…。

それは当日の天気が雨の予報だったから…。

 

当日は各教室の責任者が試験の問題用紙と答案用紙を持ち、本部から担当教室へ移動

します。

この問題用紙が入った箱が重いのです!

私たちも配布する直前まで箱を開封することは出来ませんが、1部でもかなりの厚みが

あることは毎年のことです…(汗)

 

今回監督員を担当する大学では、本部と担当教室が別棟でしたので、重い問題用紙の箱

&解答用紙の箱、その他ファイルや封筒等を持って一度外へ出ることになるのですが、

荷物が大量で重いために雨が降っていたとしても傘をさせず、ちょっと(かなり?)

痛い状態になります(←経験者は語る…・涙)。

 

幸い試験の開始前は降っていなかったので、胸をなでおろしながら

問題用紙等を抱えて移動。

でも、担当教室は5階、そしてエレベーターの前は長蛇の列…(汗)

受験者のみなさまの視線が釘付けになっている問題用紙を「よっこらしょ」っと

下に置くわけにもいかず、何とか持って列に並んでいると、私のあまりのヨタヨタ振りに

見るに見かねたのか、同じく列に並んでいらした男性監督員の方が支えてくださいました。

感謝でございます…(感涙)

 

教室に到着後、予定の後刻から説明を始めることになっております。

当日の朝、テーブルの上のプリンスとお膝でゴロゴロのエディに読み聞かせた通りに

ご説明し、試験が始まりました。

 

試験中はお手洗いに行かれる方、早々と試験を終えて退出される方の対応や

出欠の確認等をし、問題なく終えることが出来ました。

ただ、試験が終わって本部に戻るときには雨が降り出していたので駆け足!

帰りは持ち物が軽かったので楽でした(笑)

 

おかげさまで、スムーズに監督員を務めることができてホッとしました。

応援してくださった方、サポートしてくださった方、ありがとうございました♪

 

そうそう。この間、友人に「監督員って、緊張する?」と聞かれました。

緊張するわよ~~っ!

ま。受験者のみなさまにしてみれば問題しか目に入っていないとは思いますが、

1年に1回ですしね…何度経験しても、慣れるとまではいかないです(笑)

« 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ | トップページ | 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ ~里帰りにゃんず続々編~ »

コメント

監督員の方も 緊張の一日なんですね~ おつかれさまです!
コスモスさんは きゃしゃだから 重い問題用紙は かかえてると 周りがひやひやしちゃうのかもしれませんね~
後ろで 私がもってあげますよ~(爆)

なおこさん
こんにちは~&こちらにも、コメントをありがとうございます!
いや~。噛まないようにご説明するのが大変でした(笑)

いやいや~。私はきゃしゃというほど細くはないですが(笑)小柄ではあるので、
手が小さくて荷物が持ちづらかったんですよね~。
力持ちを自負してはいるのですが(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/47815856

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験、無事終了!:

« 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ | トップページ | 営業時間が早くなったRIENさんへ行こう♪ ~里帰りにゃんず続々編~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31