« RIENさんは大盛況! ~富姫ちゃん&まめざくらちゃん、ご出産おめでとう編~ | トップページ | ポーズの研究中 »

2012年4月24日 (火)

有り難くない、お達しからの回避

行政書士が外国人の方の在留手続きにおける申請取次業務をするためには、

研修、試験を経て入国管理局に届出たことを証する「届出済証明書」というカードが

必要になります。

 

このカードは3年ごとの更新で、やはりその際に研修と試験を受けます。

この試験。「効果測定」という名称で、業務に関して確認する程度なのでしょうが、

私にとっては決して簡単な問題ではないのです(汗)

 

しかも、得点が審査基準に達しない場合は再受講となり、1年以内に審査基準を

超えなければ、新規に逆戻りです(怖)

ただ、その審査基準は公表されなかったので、自己採点するも複雑な心境でした。

 

再受講のお達しは研修から1ヶ月以内とのこと。

昨日で1ヵ月が経ったので、どうやらセーフだったようです♪

 

それで手続きに必要な証明写真を撮りに行ったわけなのですが、カメラマンさんの

矢のようなご指示に笑いをこらえながら撮り終え、画像を確認すると…。

いや~。疲れた顔していましたね~(痛)

明らかに、以前の証明写真よりも老けていました(苦)

ま。仕方がないですが、原寸大ほどの画像が2cm四方になるのから大丈夫!

アラは隠れる!と自分で納得しつつ、「目の下のクマが…(←修正希望?)」と訴えて

帰宅しました。

写真のお渡し伝票には、思いっきり「目の下のクマ」と書かれていました。

   

     

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

  

  

« RIENさんは大盛況! ~富姫ちゃん&まめざくらちゃん、ご出産おめでとう編~ | トップページ | ポーズの研究中 »

コメント

・・・ということは3年ごとに 試験を受けなければならないのですね><
なるまでも大変、なってからも本当に大変ですね~

なおこさん
こんばんは~&若干(?)面白みに欠ける記事にまでコメントくださり、
ありがとうございます!

そ、そうなんです~(汗)
入管業務に特化されている先生方は、目をつぶっても解ける問題なのでしょうが、
私はまだまだまだまだ…。
3年後、また頑張ります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/45008195

この記事へのトラックバック一覧です: 有り難くない、お達しからの回避:

« RIENさんは大盛況! ~富姫ちゃん&まめざくらちゃん、ご出産おめでとう編~ | トップページ | ポーズの研究中 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31