« 体調管理はしっかりと♪ | トップページ | おかげさまで、プリンスの目は治りました~♪ »

2012年4月16日 (月)

胃カメラってヤツは…(涙)

私はだいたい一年に一度、毎回同じ病院で健康診断を受けています。

予約の時に悩むのが、バリウムか胃カメラか…。

 

私が初めて胃カメラを経験したのは4年前の健康診断の時。

苦しいのはイヤだったので鎮静剤を使うも、あまりの辛さに起き上がろうとする私を

看護師さん数人がかりで押さえつけられた記憶があります。

鎮静剤で意識は半分くらい無かったのですが、もう半分の意識が苦しさを感知し、

身体は猛烈に胃カメラを拒否していた感じです。

決して意識的に起き上がろうとしていたわけではないのですが…。

検査が終わった後、気づいたら涙ボロボロこぼしていました。

 

そんな体験をしたので、3年前の健康診断では鎮静剤の量を増やして頂きました。

でも、結果は同じような感じで…。

2回とも同じ先生だったのが少し引っかかりますが、もう苦しいのはイヤだと

昨年と一昨年はバリウムにしました。

ただ、バリウムはバリウムで発泡剤で胃が痛くなるし(←ゲップが出せない)、検査後が

大変ですよね。

 

それで今回は意を決して(←大げさ)ベテランの先生に胃カメラをお願いしました。

確かに少し苦しかったですが、以前ほどの辛さではなかったです。

(前は暴れたために喉を痛め、数日間痛かったです・涙)

終わってしまえば検査後はラクですし、軽食も美味しく食べられます。

バリウム後は胃が痛くて重くて仕事をする気力が出ませんでしたが、

胃カメラ後は仕事に影響は無いです。

 

来年は…。う~ん、どうしようかな~。

 

201204eosb005

乙姫 「終わって良かったわね~。結果も良かったみたいだし♪」

 

胃カメラのことを考えると胃が痛くなりましたが、問題無しでした。

あ~。これで当分やらなくて済むわ~。やれやれ(笑)

    

    

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

  

  

« 体調管理はしっかりと♪ | トップページ | おかげさまで、プリンスの目は治りました~♪ »

コメント

こんにちは~

胃カメラですか~
私は飲んだ事ないのですが、今日マッサージに行ったら
隣にいた男の人が どんなに胃カメラが苦しいかを とつとつと訴えてました。><
それを聞いただけで 勘弁と思った私です(苦笑)

結果がよくてよかったですね~♪ほっ

上手な医者だと何事もなかったかのように終わるらしいですけどね
私も未経験者です

なおこさん
こんばんは~&お気遣いありがとうございます!
いや~。その男性の方のお気持ち、よ~く分りますっ。
今回はまだ耐えられましたが、初回の辛さは半端ではなかったです(苦)

今は鼻からの内視鏡があるようで、喉からよりもラクだとか。
早くその内視鏡を導入してくれないかしら~(願)

結果が良かったのが幸いでしたけどね♪

しろさん
こんばんは~&コメント嬉しいです~!
確かにそうなんですよね~。
私は、胃カメラは技術者の腕と鎮静剤の量だと思っています。

1,2回目の時は同じ先生でひどい苦しみでした。(しかも、2回目は鎮静剤を増量)
3回目はベテランを呼ばれる先生で鎮静剤の量は通常通りだったものの、
1,2回目よりはずっとマシでした。

それに、今回の前に、かかりつけ医から胃カメラを受けたことがあります。
その先生の時には、私は全く苦しむことなく検査を終えたのです~。
おそらく、健康診断の病院よりも鎮静剤の量が多いのだと思います。
検査後は薬が効いていて、ろれつが回りませんでしたから…。
でも、私はその方がラクだったので、感動すらおぼえましたけどね(笑)
 
胃カメラをしなくて済むものでしたら、その方が良いですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/44904787

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラってヤツは…(涙):

« 体調管理はしっかりと♪ | トップページ | おかげさまで、プリンスの目は治りました~♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31