« ボクも頑張ってま~す! | トップページ | RIENさんにてお誕生日会♪ »

2012年1月11日 (水)

早朝の2にゃん

9日は祝日でしたが、出勤の夫を送り出した後に撮った写真です。

隣の部屋の出窓に居る2にゃん。午前7時には寒さで窓が曇っていました。

   

Img_3640

プリンス 「窓に絵を描いてもいい?」

  

Img_3651

この出窓、結構狭いので密着した形に…(笑)

  

Img_3658

プリンス 「お姉ちゃん、寒くないの?」

乙姫 「もちろん!プリンスくんも増毛にいそしむのよ~」

  

Img_3661

乙姫 「この場所はカーテンで仕切られてるから、結構涼しいのよ♪」

  

Img_3668

プリンス 「ふ~ん。お姉ちゃんも努力してその襟巻きを保っているんだね!」

  

Img_3663

プリンス 「お姉ちゃん大好き♪」

  

Img_3669

乙姫 「ところで、カーテンを足で押さえながら写真撮ってるけど、

     そろそろ限界なんじゃない?足がプルプルしてるわよ?」

プリンス 「ふ~ん。結構涙ぐましい努力をしているんだね」

 

この写真を撮る前、普段はおなかの調子の良いプリンスくんが水下痢をしたので、

体調に気をつけなければと思いながらベッドで本を読んでいました。

すると、枕元で寝ていたプリンスくんが突然吐き始めたので、飛び上がるほど驚きました。

乙姫の抗議の叫びを受けながら、急いでプリンスくんを動物病院へ連れて行くと、

どうやら、先月2にゃんで体調を崩したときと同じ細菌による下痢と嘔吐だったようです。

問題はどうやって薬を飲ませるか…。

この間、乙姫はゴハンに粉薬を混ぜれば食べてくれましたが、プリンスくんは一切

食べようとしませんでした。

薬入りゴハンを口へ入れても、薬を水で溶かしてスポイトで口へ入れても拒否して

口からモゴモゴと出してしまったのです(汗)

 

先生と相談の結果、錠剤を1/4にしたものを喉の奥に入れて飲ませる方法を取ることに

しました。

当日は病院で実演&飲ませていただいたので、昨日2人がかりで飲ませるとことに…。

慣れない2人のやり方に嫌がるプリンスを見ていじめてると思ったのか、

「私の弟に何するのよ~!」と言わんばかりに(夫に)両ネコ手の爪を立てる乙姫(滝汗)

それでも何とか飲ませることに成功し(←大げさ)、プリンスくんの体調は

良くなってきました♪

あ~。良かった!(そして、夫の足には乙姫の爪あとが残った…)

« ボクも頑張ってま~す! | トップページ | RIENさんにてお誕生日会♪ »

コメント

プリンスくん、大丈夫ですか?
薬を飲ませるのは本当に大変ですよね~。
ウチも狩野に対しては戦々恐々です(汗)
「ぜぇぇ~ったいイヤ~」と首をぶんぶん振るので、どうにもこうにも。
歯も爪もガンガンです(涙)

こういう時だけは、食欲大魔神の綴さんがありがたく思えます(笑)

プリンスくん、ちゃんとお薬飲んで、早く治すんだよ~。
でないと、パパが乙姫ちゃんにいじめられちゃうからね(笑)

プリンスくん、下痢で嘔吐とは・・・大変だ!
かえさんは常に一定のお腹の調子ですが、
サラはごはんの内容や量で変動します。

なのでカプセルに整腸剤を詰めて飲ませてます。
かえサラは慣れたので抵抗しません。

時間はかかりますよね~
上手く飲めたら、ほめて気持ちいいことをしてあげてください。
かえサラは、腰トントンがお気に入りです。

こんばんは。乙姫ちゃんもプリンスくんも大きくなった気がします。
お腹壊したの早く治ると良いですね。皆さん薬を飲ませるのには一苦労ですね。やっぱり我が家のチャイロは特殊みたいですね。自分から催促して飲みますからね。
どうぞお大事に!

karinonさん
こんばんは~&お気遣いありがとうございます!
プリンス、おかげさまでおなかの調子は戻ったのですが、
今日も仕事から帰宅すると少し吐いた後が…(涙)
そして再び2人がかりで薬を飲ませました。
今回は爪は立てられなかったものの、視線が鋭い乙姫の監視付き(汗)

狩野ちゃんも薬は断固拒否派ですか…心中お察しします(苦)
薬は飲んで欲しいのですが、無理やり飲ませるのも心苦しいですよね(涙)

はるこさん
こんばんは~&お気遣いありがとうございます!
かえさん、おなかの調子が常に一定とはすごいですね~。
それに、カプセルって大きいイメージがあるのですが、2にゃんとも飲めるとは(驚)!

プリンスは撫でられるのがとっても好きなようなので、
薬を飲んだ後は誉めながら撫でまくっています(笑)
「腰トントン」って、どうするのか気になる~♪

お薬を飲ますのってホント大変ですよね。
長老トラなんて、めちゃくちゃ抵抗はするは、やっと飲ませたと一安心していると
実は飲んでいなく、密かにはき出す(涙)
乙姫ちゃんがプリンス君を心配する姿はほほえましいですが・・・
一日も早く完治しますよう、お祈りしています。

羅門パパさん
こんばんは~&お気遣いありがとうございます!
おかげさまで、2にゃんとも大きくなりました♪
特に、乙姫は歩く時にどうも「のしのし」してるような気がしてなりません(笑)

王様は自ら薬を服用されるなんて、自己管理の意識が高いのですね~♪
素晴しいわっ。

mominyanさん
こんばんは~&お気遣いありがとうございます!
トラさん、薬を飲んだと見せかけて実は吐き出すとは、賢い(笑)ですね~。
でも、飲んで欲しい側としては何と申し上げたら良いか…(汗)

乙姫、本当に弟が可愛いようで。
人間に生傷が増えないように、プリンスくんには早く良くなってもらわないと(笑)

プリンス君、早く全快しますように。。。
薬吐き出しちゃうなんて、味の違いとかわかるんですね。
うちのシャックは、前に風邪ひいたとき、薬をゴハンに混ぜたら
全く気にせず食べた大食い猫なもので。
それにしても、乙姫ちゃんの弟想いは、困るけど、健気ですねー。

まぁ こんな元気そうに見えるのに・・・
いきなり嘔吐されると ほんとびっくりしますよねぇ~
そういうの聞くと 心なしか プリンスくんの顔が細く見えてしまうから~泣
これは 細菌を全部退治してしまわないと だめなのかしら・・・? 
なる前に 予防策があるといいですよね~ お大事になさってくださいね。

azumasa♂♀さん
こんにちは~&お気遣いありがとうございます!
乙姫もゴハンを薬ごと平らげてくれる有り難い(?)子なのですが、
先月、プリンスの薬の拒否行動にはホトホト困りました(汗)
プリンスの場合、ちょっと口を開けさせるのに苦労しますが、
錠剤ゴックンが良いようです(滝汗)

私はそうだと思うのですが、乙姫が本当に弟のために爪を立てたのだとしたら
嬉しいですよ~♪(夫は痛かったでしょうが…・汗)

シャックくんこそ、ヨーグルトの味の違いが分かる、おりこうさん♪

なおこさん
こんにちは~&お気遣いありがとうございます!
プリンスは水下痢の後にぐったりしていた訳ではなく、乙姫とじゃれていたり
したので、いきなりの嘔吐には本当に驚きました(汗)

思えば先月の下痢・嘔吐の時、RIENさんの助けをお借りして薬を2回飲ませたものの、
その後症状が落ち着いたために、それ以降は飲ませなかったのです…。
その時にちゃんと薬を飲ませて治療させるべきだったかと反省です(涙)

本当に予防策があれば知りたいです~!

二枚目の写真、好きです。

しろさん
こんにちは~&そう仰っていただいて嬉しいです~!
2にゃんはこの出窓がお気に入りで、この場所からよく外を
眺めています。

出窓のそばの机でパソコンをやっていると、キーボードの上を
通過して行くんですよ~(時々、キーボード上で和んでいたり・苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/43678922

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の2にゃん:

« ボクも頑張ってま~す! | トップページ | RIENさんにてお誕生日会♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30