« アパートの建て替え | トップページ | 一年前の乙姫 »

2011年11月14日 (月)

行政書士試験監督を終えて。。

11月13日(日)に平成23年度の行政書士試験が行われました。

幸いお天気に恵まれ、寒くもなく暑くもなくちょうど良い陽気♪

私たち会員監督員は10時20分(細かい・汗)に集合し、13時開始の試験の準備を

始めました。

私が担当した教室では200名以上の方が受験されたので、学生アルバイトさんが4名も。

しかも皆さん男性だったので、大量の問題用紙&答案用紙その他を軽々と運んでくださり

とっても助かりました!

 

思い出されるのが初めて試験監督をした時のこと…

その時の担当は50名の受験生だったので学生アルバイトさんは1名。

教室に受験生が入る前に学生アルバイトさんを1名送り出す決まりでしたし、当時は

「問題用紙&解答用紙を持つのはチーフ監督員」と決められていたので私1人で運ぶ

ことに…。これが重たいんですよ!あんなに問題用紙を分厚くしたのは誰だ~!

その上、本部と試験会場の校舎は別の場所(しかも離れていた)、担当教室は2階、

当時はバッグやコートも持っていかねばならず、雨が降っていたのでカサも持参…。

結果、やっと担当教室に着いた時にはチーフ監督員とは思えない残念な姿に…(涙)

 

でも、今回はおかげさまで身軽に担当教室に到着。しかも本部と同じ校舎。

教室では続々と受験生のみなさんが集まって来られ、机に参考書、置時計、目薬等

様々なものを置いて最後の確認をされていました。

行政書士試験では不正の摘発よりも予防に重点が置かれており、机に出せるのもは

厳密に決められています。

試験前の説明時にそのアナウンスをしますが、おそらく皆さんの耳には届いていません。

それでお一人お一人お声がけしたのですが、ただでさえ切羽詰っている時に

うるさいことを言われたら良い気持ちはしないですよね(汗)

きっと、私が言われる立場だったら「シャー!」だと思います…。

「私もそのくらいは出しておいても良いと思うのですが…」そう思っても口に出すわけには

いかず、ご協力をお願いしました。

そして3時間の試験が終了、一番緊張する答案用紙の枚数の確認も終え、受験生の

みなさんを送り出しました。

本部に戻って答案用紙を引き継ぎ、お手洗いにダッシュ(笑)!

もろもろの確認作業終了後に解散となりました。

 

帰り際、学生アルバイトさんのお一人が「監督員をする前は緊張してましたが、

おかげさまでやりやすかったです。ありがとうございました」と仰ってくださいました。

ヘロヘロに疲れた身体に強力なビタミン剤のようなお言葉!嬉しかったです~(感涙)

今日が公認会計士の合格発表だという○○くん、合格を心からお祈りしております!

また、会場の責任者・副責任者の先生、監督員よりも仕事が大変な本部員の先生方、

どうもありがとうございました!

応援してくださったみなさま、おかげさまで無事に務めを終えることができました。

どうもありがとうございます!

そして昨日受験されたみなさま、本当にお疲れさまでした。

みなさまの合格を心よりお祈りしております。

« アパートの建て替え | トップページ | 一年前の乙姫 »

コメント

こんにちは~

試験監督、おつかれさまでした!
いろいろたいへんなことがあるのですねえ。。。

でも、学生アルバイトさんもおっしゃっていたように、コスモスさんみたいな方が試験監督だったら、そのお部屋の受験生たちはとても安心して試験を受けられたと思います~

本当におつかれさまでした^^

シェラさん
こんばんは~&ありがとうございます!
受験していた時は暇そうに見えた監督員も、
実際は大変なんだなぁ…と身をもって体験しております(汗)

いや~。受験生の方々がそう思ってくださったら嬉しいのですが(笑)
終わってみると、あの時にはこうすれば良かったかな…などと
反省点がてんこ盛り(汗)。まだまだ未熟な私です…。
来年は今回の教訓を活かして頑張りますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/43004839

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験監督を終えて。。:

« アパートの建て替え | トップページ | 一年前の乙姫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31