« 出場選手が揃いました! | トップページ | アパートの建て替え »

2011年11月 7日 (月)

11月13日(日)は行政書士試験です♪

行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者で、

他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに

提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。

 

試験の概要をご紹介すると…

①受験資格

   年齢、学歴、国籍等に関係なく、どなたでも受験することができます。

②試験日及び時間

   2011年11月13日(日) 午後1~4時まで

③試験の科目及び方法

   ・試験の科目

     (1)行政書士の業務に関し必要な法令等(出題数46題)

         憲法

         行政法(行政法の一般的な法理論、行政手続法、行政不服審査法、 

              行政事件訴訟法、国家賠償法及び地方自治法を中心とします)

         民法

         商法 

         基礎法学の中からそれぞれ出題します

        (但し、2011年4月1日現在施行されている法令に関するもの)

     (2)行政書士の業務に関連する一般知識等(出題数14題)

         政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解 

   ・試験の方法

     (1)試験は、筆記試験によって行います。

     (2)出題の形式は

        「行政書士の業務に関し必要な法令等」は択一式及び記述式

        「行政書士の業務に関連する一般知識等」は択一式 

       とします。

       (記述式は、40字程度で記述するもの)

 

ちなみに昨年度は、 申込者数  88,651人  

             受験者数  70,586人

             合格者数      4,662人 

             合格率          6.60%   です。

                          (財団法人 行政書士試験研究センターより)

 

私が受験した時に比べると改正されているところがありますが(税法や労働法等も

ありました)、ああ、胃がよじれそう…(汗)

今年度の受験者は83,543人と聞いています。

私は当日試験監督員を務めますので、受験されるみなさまが全力を出し切れるよう、

舞台を整えてお待ちしております。

 

« 出場選手が揃いました! | トップページ | アパートの建て替え »

コメント

おおお~~~
試験監督ですか! それもまた大変ですね がんばってください。

ほとんど記述式なんですね(汗) 
しかも 倍率が 6%ですか・・・
うわさには聞いてたけれど こんなに難関なんですね。

コスモスさん 改めて すごい。
 
写真を たくさんとってくれる優しいお姉さん&かなりのねこ好きさん!
だけじゃなかったんですね~(笑) ←うそですよ~っ

なおこさん
こんにちは~&コメントありがとうございます!
こんなカタい記事じゃ、コメント来ないだろうな~って思っていました(感涙)

試験を受けてる立場では「試験中、監督員は暇なんだろう」くらいにしか思って
いなかったのですが、発言や手順が細かく決められていて結構複雑です。

合格率はその年によってマチマチで、9%の年もあれば3%に満たない年もありました。
ちなみに私が合格した年は5%だったかな…。
それまで法律とは無縁だったために、自分としてはかなり勉強して合格したつもり
でしたが、こうして開業してみると、長い道のりに見えた合格への道もプロローグでしか
なかったのかな…と思います。
私は今も毎日が勉強です。だから、すごい訳ではないんですよ!

「写真を たくさんとってくれる姉さん&かなりのねこ好きさん!」
う~ん。私のかなりの部分を占めてると思いますよ~(笑)


コスモスさん、こんばんは♪

同じく国家資格を持つ者として・・・
行政書士さんはスゴい!

保健師、看護師は8~9割は合格するし
30過ぎて受けた精神保健福祉士で6割は合格してます。
法律にのっとって仕事してますが、レベルが違いますね(-_-;)

行政書士さんの仕事は、
渡瀬恒彦さんの二時間ドラマでしかイメージできません。
「街の法律屋さん」って表現してました。
ましてや開業とは、スゴいなぁとしか出てきません。

試験監督、頑張ってください。

はるこさん
こんばんは~&応援ありがとうございます!
何をおっしゃいますか~。
保健師さんや看護師さんは勉強や実習の積み重ねがあってこその
合格率ではないですか~!
精神保健福祉士さんは初めて知りましたが、はるこさん、
たくさんの資格をお持ちなんですね!すごいですっ。

行政書士は合格して登録料さえ用意すれば、どなたでも開業できますよ~。
確かに、行政書士の中にはご立派な事務所を構えて何人もの補助者の方を
雇い、ガッポリ稼いでそうな先生もいらっしゃいます。
でも私は。。。そうそう、身近な「街の法律屋さん(但し、勉強中)」です(笑)
全然すごくないんですよ~(←小心者だし・汗)

監督員マニュアル熟読してま~す!頑張りま~す!


こんにちは~
先日は、お会いできてうれしかったです。
美味しいチーズケーキも、ありがとうございました^^

乙姫ちゃん、相変わらずふさふさにっこりで可愛かったです~
プリンスくんもハンサムくん!

フレイくんのお写真も、とっても綺麗に撮ってくださって、ありがとうございました^^


行政書士って、難関資格とはうかがっていましたが、合格率3~9%。。。。超難関資格ですね。

お写真の腕前だけでもとても尊敬していましたが、さらに尊敬です^^

寒くなりましたので、試験監督中も暖かくしてお過ごしください^^

こんにちは~&ありがとうございます!
こちらこそ、先日はお会いできて嬉しかったです。

フレイくん、可愛い笑顔は小さな頃のままですし、子猫大好き&
人間とも仲良しで素晴らしいです~♪

乙姫&プリンスをほめてくださり、ありがとうございます!
プリンスくん、お姉ちゃんみたいにふさふさもふもふになって~(笑)

行政書士は弁護士さんや司法書士さんに比べたらマイナー資格ですが、
みなさんに認知していただき、嬉しいです~!

でも、いえいえ。そんな大それた資格ではないんですよ~(汗)
写真はたくさん撮れば何とかなるだろう!ですし、
行政書士はまだまだ勉強中で、先輩方の背中を追いかける一方です(滝汗)

シェラさんこそ、ご立派なお仕事なさってるではありませんか~!
私から見れば、みなさん輝いてて素敵です♪

試験監督をする私へのお気遣い、ありがとうございます(感涙)!
会場の大学へはエアコン使用の申請はしてあるそうですが、使えるかどうかは
まだわからないのです。
受験される方には膝掛けの使用が認められないので、エアコンが使えるか、
当日寒くなければ良いな~っと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/42909264

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(日)は行政書士試験です♪:

« 出場選手が揃いました! | トップページ | アパートの建て替え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31