« 乙姫と壁のキズ | トップページ | BAR LOYDさん »

2011年7月13日 (水)

節電と我が家

梅雨が明けて夏本番!

なんだか梅雨明け前から暑かったような気もしますが…。

さて、この夏は節電が叫ばれてますね。

乙姫を迎える前は共働きの私たち夫婦だけでしたので、平日にクーラーをつけるのは

朝ちょこっとと帰宅後から寝る前まででした。

それでも冬に比べると電気代は2倍だったと思います。

 

乙姫を迎える際に悩んだことのひとつが夏場の空調でした。

一般的にネコは暑さに強いと聞きましたが、ノルウェージャンはその名の通り北欧のネコ。

寒い気候に適応するため毛がもふもふです。

ノルウェージャンを飼ってらっしゃる方に伺うと、やはり人間が外出する時はクーラーを

つけたままにするとおっしゃっていました。

 

そして我が家も…毎日クーラーをつけたまま外出しております(ごめんなさ~い!・汗)

 

以下は10日(日)に撮った写真です。

P1070309

「毎日快適よ♪」

そうでしょうとも。

  

P1070290 

「でも、こうして運動するとね、ハァハァしちゃうの」

 

P1070294

「やっぱり毛皮を着てるからかしら」

 

P1070297

「反対に、この写真を撮ってるヒトは寒がりなのよ」

 

P1070314

「こんなに暑いのに!たまには毛皮を貸してあげようかしら」

 

P1070305

乙姫ちゃん、何か言った?

 

P1070304

「うう~ん(って、ごまかしちゃお・笑)」

« 乙姫と壁のキズ | トップページ | BAR LOYDさん »

コメント

うちも、夏場はクーラーをつけっぱなしです^^;
ノルにとっては命にかかわるので、しょうがないですよね。。。

その分、冬は暖房がいらないし、、、と言い訳しつつ。。。
今年は、クーラー以外の電気をいかに節電できるかに、
楽しみながらチャレンジ中です^^

それにしても、夏本番でも乙姫ちゃんはふわふわの見事なコートですよね、暑いとは思いますが、ノルらしくって素敵です♪
(フレイ君は短毛種のようになってしまいました^^;)

シェラさん
やっぱり、そうですよねっ!
最近はペットの熱中症も多いようですし、
特に長毛種は気をつけないとっ!
私もクーラー以外で節電するようにがんばろ~♪

確かに冬は暖房要らずでガス代にやさしいですね♪
乙姫はわざわざ暖房が効いてない廊下でゴ~ロゴロしていました(寒っ)。
それも、もふもふ効果ですよね(笑)

夏になって「少し夏服になった感」はあるのですが、やっぱり暑そうです(汗)
暑そうだからおなかだけでも毛を切るか…悩みどころ(苦)
でも、もふもふをほめてくださると、やっぱりうれしい♪


 こんにちは!
我が家もやっとクーラーを使い始めました。
これまであまり使ったこと無かったので、どのタイミングでつかったらいいか分からずにいたらあむちゃんが体調不良に・・・。もう、節電どころではなく、申し訳ないとは思いつつもクーラー付けてます。
イクトはすってんてん、あむちゃんもっさりなのでイクトには涼しすぎるかもしれませんが、
そこは仕方無しです。イクトも乙姫ちゃんのようにもっふもふになるように祈りますwww

いつもすってんてんな綴は、暑くても寒くても関係ないようですが(苦笑)、やはりエアコンはつけっ放しです。おかしーなー、冬もわざわざ床暖房から離れてゴロゴロしてるくせに、やっぱり短毛種(笑) 次の冬はもふってくれるといいな~♪

乙姫ちゃんは、もっふもふで、お転婆さんなトコも含めて、ラブリーですよね。
毛を切らずに、すくとかどうでしょうね?

Marpleさん
えっ!あむちゃん、大丈夫でしたか?
やっぱり、ノルと人間は気温の感じ方が違うのでしょうね。
どうぞ、お大事に…。

私も夫もネコを飼うのが初めてなので、ホント空調には悩みました。
それに乙姫がとっても暑そうに見えたので、5月頃からは
換気扇をつけっ放しにして出かけておりました。
(本当に申し訳ないです・汗)
 
同じノルでも「もふもふ度」には個体差があるようですね。
乙姫、もふもふで触り心地もいいのですが、本当に暑そうで…

イクトくん、クーラーの件はあむちゃんに譲ってあげてね!

karinonさん
やっぱり、これだけ暑いとクーラーはつけっ放しになりますよね(汗)
「熱中症でぐったり」なんてことになったら大変ですもの!
あー、それから冬には綴ちゃんも床暖房でないところでゴロゴロしてましたか(笑)

乙姫をほめてくださってありがとうございます!
トミにゃんさんに(勝手に)習って、すきバサミを購入したものの
ちょっと勇気が…(汗) ど、どうしよう…(滝汗)

乙姫のお転婆ぶりに度肝を抜かれることもありますが、
まぁ、「可愛い範囲」としておきましょう(笑)
それから、今度の冬の「もふもふ度」は今よりも確実にアップしますよねぇ…
う~ん。どうなるのでしょう(笑)

こんばんは。乙姫ちゃんモフモフですね。そりゃ暑いでしょー。
うちのチャイロ様は何か暑いの大丈夫そうです。クーラーかけた部屋を出て廊下で伸びてたりします。どうも寒い方が嫌みたいです。冬は床暖房つけたら、気持ち良さそうに伸びてますよー。

羅門パパさん
こんにちは。
そうなんですか~。
羅門くんは寒いのが苦手なので、夏も自ら毛を伸ばして
身を保護しているのでしょうか。すごいわ~。
さすがはチャイロマンさま♪

乙姫は暑がりなのに毛がもっふり(汗)
冬は床暖房を避け、寒~い廊下でのんびりグルーミング(驚)
見ているこちらが寒いです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/40779516

この記事へのトラックバック一覧です: 節電と我が家:

« 乙姫と壁のキズ | トップページ | BAR LOYDさん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31