« 昨日の地震(余震?) | トップページ | 節電と我が家 »

2011年7月11日 (月)

乙姫と壁のキズ

ネコを飼うまでは知りませんでしたが、乙姫はいろいろな物をかじります。

棚の取っ手、紙製品、スリッパなどなど…

その中でも一番困るのが壁の角をかじること(汗)

 

P1070213

角にかじられた跡があります(汗)

ボンドで修正を試みてますが、壁紙がかじり取られている箇所も

あるんです…(滝汗)

 

P1070201 

この角はまだキズが浅いです。

 

P1070205

「なんか言った?」

ううん。なんでもないよ(涙)

  

P1070234

「そ~お?」

« 昨日の地震(余震?) | トップページ | 節電と我が家 »

コメント

えっ 壁をかみかみですかっ!

う~ん 壁のかみ心地がいいのかな(笑) それとも歯を鍛えている?(汗)
大きなあくびが大物度を 物語ってますよね~♪

なおこさん
あ、ぎんくん&こざくらちゃん&あおいちゃんは
「壁をかじって壁紙に穴を開ける(驚)」なんてことは
しませんか…。
やっぱりお転婆乙姫ならではなのでしょうか(汗)

はたして「お転婆」を返上できる日が来るのかしら…(滝汗)

こんにちは~

乙姫ちゃん、なかなかお転婆さんですねえ^^;
壁や角で爪を研ぐのはよくききますが、
かじっちゃうのはめずらしいかも・・・

いちおう、爪とぎ防止の張ってはがせる透明シートもありますよ~

http://item.rakuten.co.jp/lintec-c/c/0000000296/

これで少し防止効果があるといいですけど。。。
あと、かじってほしくないものには、
猫の嫌いな匂いのスプレーやお酢のスプレーで味つけなどしておくと
いやがってかじらなくなるかもです。

フレイくんも、普段はなにもかじらないですけど、
すごくお腹がすいていたり、
運動不足のフラストレーションでハッスルしているときなどは、
ちょこっと硬いものを噛みたがるときが時々あります
(主に本のハードカバーの角や、段ボールの角など)

以前一度だけ、バイオリンの角を噛まれて歯形がついたときは涙目になったので、コスモスさんの気持ちがとってもわかります~><
木のバイオリンを噛むのですから、壁や角を嚙むのもおかしくはないですね。。。

フレイくんの場合は、ストレス発散や空腹時の口寂しさを紛らわすために硬いものを噛みたがるようだったので、ハッスルしたいときには激しく遊んであげたり、キッカーに噛みついてもらい、
空腹で口寂しいときには、まぎれるようにドライフードやヤギミルクのおやつ、猫用歯磨きガム、切って消毒した段ボール(フレイくんは噛むだけでバラバラにしないし飲む込まないので)などをあげるようにしたら、噛み癖はおさまりましたよ~

乙姫ちゃんも、噛みたいときには何かの理由や刺激があるとおもうので、それをよく観察・分析して予防したり、代わりになるものあげたりなどの対策を立てるといいとおもいます~
がんばってください^^

シェラさん
とってもご丁寧なコメントをありがとうございます!
透明シートにスプレーですね~。なるほど!

それから、フレイくんも少しだけ噛んでしまうことがあったとのこと。
(バイオリンに歯型は悲しいですよね・涙)
でも、キチンと対策されておさまったのですね。素晴らしいです~♪

乙姫は私が帰宅してテーブルに荷物を置くなり
三越でもらったエコバックをかじり、
仕事用バッグの革の部分をかじります。
(↑おなかが空いてるのかな?)

そういえば、ネコじゃらしもじゃれるというより、かじる方が多いかも…。
(↑これは何でだろう?)

う~ん。そうですよね~。
物を噛むには何らかの理由があるはずですし…。
よく観察するようにしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/40768705

この記事へのトラックバック一覧です: 乙姫と壁のキズ:

« 昨日の地震(余震?) | トップページ | 節電と我が家 »