« BAR LOYDさん | トップページ | 乙姫の叫び »

2011年7月23日 (土)

我が家のバジルくん

我が家ではバジルの苗がすくすくと育っています。

これは兄が種から育てたもので、発芽して小さい葉が育ち始めた頃に譲り受けて

このプランターに移しました。

 

 

P1070550

収穫の仕方がかわからないのでまだ味わっていませんが、

「いざ収穫!」の際には根こそぎ無くなってしまいそうで怖いです。

(お料理はダイナミックがモットー♪) 

 

P1070136

「ねぇねぇ、その葉っぱっておいしいの?」

人間は大好きだけど、乙姫ちゃんの好みには合わないんじゃない?

   

P1070137

「え~!つまんな~い!」 

  

P1070392

「神様♪私においしいゴハンをください♪」

« BAR LOYDさん | トップページ | 乙姫の叫び »

コメント

かえサラのママのはるこです♪
先日はコメントありがとうございました。

いつもコスモスさんのブロクを見ていましたが、
スマートフォンではコメントを入れられず、
今日はいとこのパソコンを使わせてもらっています。

バジル元気に育っていますね。
かえサラの2代前の猫は、バジルを食べました。
乙姫ちゃんも食べちゃったりして!

はるこさん
こんにちは。
リンク&コメントありがとうございます♪

そうなんですか~。
バジルを好むにゃんこもいるんですね!
乙姫にも試してみようかしら~(笑)

乙姫、案外食べ物に厳しいんですよ(汗)

こんにちは~
先日は、お会いできてうれしかったです!
乙姫ちゃんも、フレイくんといっぱいプロレスで遊んでくれて、
本当にどうもありがとうございました^^

あの日、カクテル「乙姫」の写真も取らせていただいたので、
このコメントのめるあどからメールいただけましたら、
もしよろしければメール添付でお送りしますよ^^
(本当に、かなりピンボケ写真なので申し訳ないのですが。。。)

ちなみに、バジルは根こそぎ使いきるのはもったいないので、
上の方から少しずつ摘んで使います~
そうすると、下から脇枝がでて、こんもりと茂るように育ちます。
このお写真の状態だと、上から葉4枚目くらいのとこで摘むと、
脇枝がでると思います。
バジルは白くて小さなかわいい花を咲かせますが、
花を咲かせると葉の香りが落ちるので、花芽がついたら摘んで
食べてしまうほうがいいです。


トマトとチーズとあわせてカプレーゼにしたり、ちぎってサラダに入れたり、
オリーブオイルや酢にいれてバジル・オイルやビネガーを作ったり、いろいろ使えますよ~
葉がたくさん収穫できたら、オイル、塩、松の実、粉チーズ、ニンニク
などとあわせてミキサーにかけ、バジルソースにしても便利です♪

ちなみに、バジルはキャットニップと同じシソ科で、猫が代謝できない=毒になる成分が少ないため、猫が食べても嘔吐や下痢くらいで生命にはかかわらないと思います。しかし、猫は人間や犬と違ってたいていのハーブや観葉植物、アロマオイルの成分などを代謝できる酵素がなく、そういった日常の中の植物やアロマで中毒になる危険性があるので、できればバジルも、乙姫ちゃんのの口には入らないようにしてあげてください^^

シェラさん
おはようございます~。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです!
乙姫もフレイくんにたくさん遊んでもらって大満足です♪
ありがとうございました。

また、カクテル「乙姫」の写真を送ってくださるとのこと。
うれしいです~!
後ほどメールさせていただきますね♪

それから、バジルについてのアドバイスをありがとうございます!

上の方から少しずつ摘んで、せっかくの摘みたてですから
まずはカプレーゼやサラダを楽しみたいと思います♪
(乙姫には他のおやつをあげることにしますね)

シェラさんにはバジルの件や乙姫の噛み癖の件もアドバイスを頂いて感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1420323/40925778

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバジルくん:

« BAR LOYDさん | トップページ | 乙姫の叫び »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31