« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

裁判所での調停

昨日、簡易裁判所にて代理人として相手方と調停をしてきました。

とは言っても、行政書士は業務として調停をすることはできませんし、本人がごく親しい方なので個人的に代理人となっての参加です。(但し、代理人となるには裁判所の許可が必要です)

調停は、お互いでの話合いでは解決できない場合に、裁判官や一般の方から選ばれた調停委員(弁護士さんなど)が間に入り、話合いによって適正・妥当な解決を図る制度です。

方法は以下の3種類があり、今回は民事調停でした。

1.民事調停(ペットのトラブル・損害賠償請求など)

2.特定調停(サラ金やカード会社の借金の調整)

3.家事調停(相続・離婚など)

 

調停委員はそれぞれの言い分を聞き、最終的に双方が同席して解決策を確認し、終了しました。

今回は幸い1回で話がまとまり円満解決となりましたが、話合いが調わない場合は調停の日を数回定めることが可能ですし、同席を避けることもできます。

私もとても勉強になりました。

(この記事を掲載するに当たり、ご本人の了承を得ております)

2011年1月24日 (月)

避妊手術を受けました

昨日23日(日)に、乙姫は避妊手術を受けました。

 

当日の朝は絶食とのことで、どうやって乙姫の「ごはんくれくれ攻撃」を回避しようかと

思い悩んでいました(←小心者の私…)。

案の定5時に攻撃が始まり(でも、いつもより遅かった♪)、

「みゃ~」と無言の訴え&前脚で「ごはん♪」と私の足をやさしく叩くかわいい催促に

思わず山盛りごはんをあげたくなる気持ちを押し殺し、針のむしろにいるような気持ちで

朝食のパンを口に押し込み、動物病院の開院と同時に乙姫を預けました。

(←とっても小心者の私…)

 

手術は無事に終了!

日帰りでOKとのことなので、18時に迎えに行き連れて帰りました。

傷口は小さいものの周りの毛をなめてしまうので傷口にガーゼを当て、腹巻のように

テープでぐるぐる巻きにされました…(汗)

本人はその「ぐるぐる巻き」が気になるようで、しきりにテープをグルーミングしています。

一週間後に抜糸なので、それまでガマンしようね。

 

P1040436

帰宅直後の乙姫。

しばらくキャリーで眠っていました。

 

P1040438

今日の午前12時過ぎの写真。

あの~そろそろ私も眠りたい…。

 

P1040442

朝食時。上から見るとこんな感じ…。

巻かれているところは、妙にスリムです。

 

P1040447

もふもふで気持ちよかった毛を結構剃られました。

早く伸びるといいな♪

2011年1月 5日 (水)

新年明けましておめでとうございます♪

昨年12月は「あっ」という間に過ぎてしまい、ブログを書く時間を持てませんでした(汗)

さて、乙姫は先月のクリスマスに6ヶ月になり、体重は2kgを超えました。

寒くなるにつれて「もふ度」も増し、触り心地満点です♪

今年も乙姫をどうぞ宜しくお願い致します!

Nenga2011b

 Nenga2011c

Nenga2011a

Nenga2011d

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »